どうも、ごろー♀です!

先日、市内のコーラスの発表会がありました爆笑

園のママさんたちと参加。

みんなね、チビさんたちのお世話や家事やお仕事で忙しい中、一生懸命練習してきたのよ。

ステージに上がってからはあっという間で

でもとても幸せな時間でした。

昨年までは、みんなで歌うのが楽しい!!

ただそれだけだったの。

でも今年は、「もっと上手くなりたい!!」という思いが増えて音譜

基礎や発声を特に頑張っていますチュー

来年はもっとパワーアップした音色を!!!

打上げで、みんなでちょっとしたお出かけもします。

楽しみ〜〜飛び出すハート愛






と、いうことで、

はい、暑いですね。


夏ですね。


あれ?梅雨あった?これから…??真顔


 



 


前の記事でさ、

塩分を多めに取ってるって書いたじゃないですか。


効果が出てきましたよ。


血圧はまだ上がらない。


しかし!!!



 

頑固な便秘が解消してきた!!!!!! 




実は年末くらいから?

もう何ヶ月も、漢方(麻子仁丸)を飲まないと  

出ない生活になっていました……


便意はないこともないんだけど

コロコロで出せない、水分が全く無い、みたいな感じ。

体感としては、水分を口から取っても

吸収されていないな〜とずっと感じていたの。

トイレの回数も多いし。


ちなみに水分は、今は

ハトムギ茶、小豆茶、黒豆茶あたりをリピートちゅう。

水はけを良くするための対策。

1日1.5リットルくらい。


それが、塩分を意識しはじめて約1ヶ月。

自然に排便できるようになってきたよ〜〜えーんアップ

しばらく麻子仁丸飲んでない!!!


たぶん、たぶんですよ?

水分を吸収出来るようになってきたんじゃないかな??



まだまだ溜めちゃうこともあるけど、

試行錯誤しながらやっていきたいです。



ちなみに、浄水の水を何ヶ月か飲んでいたこともあるんだけど

その頃、みぞおちのあたりが痛むことが増えて。

鍼の先生に相談したら、冷えているって言われたのね。

それで思い当たったのが、【お水】の取りすぎ。 

吸収できず、体内で水分が冷えていたんだと思います。

お水を辞めたら治りました。

オーブスのお水も良さげだけど、お高くてね……

今なら、普通にお水も吸収出来るようになってきてるかな〜??


エネルギー源として甘い飲みもんもオススメとのことで、たまにミルミルも飲んでます。

これも便秘に良さげ。





それから、ずーっと困っているのが 



皮膚症状。






いてもたってもいられない痒さが続き

皮膚科でお薬をもらって試してみたり

あれこれ対策はしてみるものの、どれもイマイチ。


今のところ1番効果がありそうなのは


ビタミンCの大量摂取。


体感では、症状が強い時は6〜7g必要。

ぜーんぜん下痢しません。

1時間毎にチビチビ摂ります。

症状が軽い時は、朝昼晩各1g、計3g。

量が多いとオナラが勃発するので(こんな話で失礼…)

自分で量を調節しています。

 


どういうときに皮膚が悪化するか。

まずは

①風邪気味なとき。

発熱は3月以来してないけど、

やっぱりお子たちが風邪気味だともらいがち。

ちょっと鼻詰まってるなーと思うと

皮膚も炎症し始める。

ちなみに今も鼻声だし皮膚も悪化してます泣

寝込むほどじゃぜんぜんないけども!


②疲れた時。予定を入れすぎた時。

これもねーーー

生きていればノーストレスってことは無理だし

気温や気圧の変化もストレスだし 

楽しいことして疲れても悪化するしで、

調整が超ムズイのですが……

無理せずボチボチやっていくことを心掛けるしかないですね……




そして本題(前置きだったんかい)

アレルギー検査してきました。

何かヒントになれば良いなーと思いまして。





スギやヒノキは想定内。 
小麦もアレルギーってほどではないが
体感良くないので答え合わせ完了。
やはりパンあかんか…えーん

マラセチアが振り切ってます。 


マラセチア……???


あなた誰………?????

 

カビの一種で
カンジダなどと同じく体内の常在菌らしいです。
脂漏性皮膚炎の原因にもなるとか。
確かにいつもフケっぽいのは出てる。 
顔と頭皮、ポロポロポロポロめーっっちゃむける。
アトピーさんは、落屑ってよく言いますね。



マラセチア、お前だったのか……???



念のためカビ対策の石鹸ポチってみた。


でもまぁ、マラセチアさんが悪いのではなく、
要は免疫が相当落ち込んでるわけですわ。
IgEも4000超え。どんだけ。





なのでやることは変わらず。


なるべくゆっくり過ごすこと。
せっせとタンパク質を摂取すること笑い泣き笑い泣き笑い泣き



朝ご飯。
しらす温玉丼
とろろ昆布の味噌汁



昼ご飯。
玄米入りパン
豚バーグ(夕飯の残り)温玉乗せ
メロン
自家製ドキドキ梅ジュース



昼ご飯。
玄米入りパン
しらすと卵2個でスクランブルエッグ
サラダ
鶏ガラ煮込んだスープ



 

頑張って食べてるけどさ〜〜〜
どうにもこうにも胃が悪くてさ〜〜〜
暑くなるとさらにあかんのよね〜〜
胃が重くってさ〜〜
身体もだるくってさ〜〜
いつも鍼の先生にも言われるんよね〜〜泣泣




でも、がんばる!!!!!
ダラダラすることを頑張る!!
指圧とヨガも!






父の日にビールゼリー作ったよラブラブ
材料は、リンゴジュースだよりんご