芽キャベツ

Brussel sprouts (ブラッセルスプラウト)

 

「イギリス料理はまずい」とよく言われているが、それは大きく変わってきている。反論があると思うのでw 詳しくは追って書きたいのだが、この芽キャベツもその印象を与えた食材の一つと言っていいと思う。やはり野菜は採れたてを調理するのが一番良い。

 

農業をやるにあたって秋だったということもあり、最初の育てようとおもったのが芽キャベツだ。この小さいキャベツのような奴は、調理も簡単で食べやすくしかも栄養価が高い。

 

芽キャベツはイギリスでは家庭料理でもパブ料理でも多く使用されている。フランスやベルギーではキャセロールに使用されたり冬に特に食べる定番野菜だ。

 

9月の中旬に植えた芽キャベツが徐々に実り始めた。今日はその過程で重要な葉掻きと芽掻きの作業。徐々に形を大きくしている芽キャベツの将来が頼もしい。

 

今後は採れたてを調理した例なども紹介していきたいと思う。