7月19日火曜日です。おはようございます。お中元にビールを頂きましたので、久しぶりに晩酌を始めたのですが、すぐに眠ってしまい、お風呂にたどり着けませんでした。晩酌するときは、お風呂に入ってからの方が良さそうです。

 

 

#外で飲むときは、結構元気なのですが。

#家で飲むと、すぐに睡魔に襲われます。

#コップいっぱいでベロベロですよ。

 

 

さて。『新しいスーパー銭湯。』というテーマでお話しします。今まで通っていたスーパー銭湯は、コロナ期間中、ほぼ貸切状態でものすごく快適だったのですが、最近は人気が出て、大勢の人で賑わっていますので、新しいスーパー銭湯を探してみました。というお話です。

 

 

【水春から始まって、みずきの湯へ。】

 

 

コロナ前に通っていたのは、箕面市にある『水春』です。サウナがあって、水風呂があって、炭酸泉があって、岩盤浴があります。最低条件として、この4つは必要です。

 

 

 

 

 

 

食事がイマイチなので、ここに通っていた時は、大阪国際空港内の飲食店で食事をし、アクタスという雑貨屋さんでお買い物をした後、向かっていました。少し距離があるのも難点でした。

 

#千里中央駅から巡回バスで向かうのですが。

#千里中央駅には阪急百貨店があるので。

#辿り着くまでに、お買い物ポイントがたくさんあって、まぁ大変です。

 

 

娘情報では、『松井山手』にある水春がいいらしいのですが、電車ではアクセスが悪すぎるので、レンタカーを借りた時にでも行ってみることとしましょう。

 

 

#片道2時間は流石に遠いよね。

#枚方市近くに行く用事がある際は。

#一度行ってみましょう。

 

 

2年前のコロナ禍でほとんどの銭湯が休業となり、マンボウが解除されるたびに行っていましたが、マンボウでもオープンしていたのが、尼崎市にある『みずきの湯』です。

 

 

センタープール(競艇場)の向かいにあるスーパー銭湯なのですが、競艇が無観客で開催されている中でも、頑張って営業されていました。

 

 

 

 

 

 

競艇場の近くにあってか、設備がものすごく充実しています。サウナ、水風呂、岩盤浴はもちろんありますが、炭酸泉の炭酸率が最強です。最初の頃は体がピリッとしていました。

 

 

#今でこそ、どこの温泉にも炭酸泉がありますが。

#昔は数えるほどしかありませんでした。

#お肌がすべすべになります。

 

 

コロナちゃん解禁となり、車や電車でのアクセスが良好で、競艇場も観客を入れて開催されるようになったので、ものすごく人が来るようになりました。コロナ期間中はほとんど人がおらず、ほぼ貸切状態で快適に過ごしていましたので、徐々に辛くなってきました。

 

 

#少なければ少ないで寂しいけれど。

#多くなれば多くなるで、辛くなります。

#岩盤浴がいっぱいになるくらい流行り始めました。

 

 

【現場近くのショッピングモールで、湯櫻を発見。】

 

 

ググって調べられるスーパー銭湯には、結構行っているのですが、川西市で現場管理をしている時に偶然発見したのが、『美健SPA湯櫻』です。2019年8月に新しくオープンした施設で、当時調べていたときには、出てこなかったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

#とにかく綺麗でした。

#新しいので、あまり認知されていないのか。

#日曜日なのに、人が少なくて快適でした。

 

 

サウナ、水風呂、岩盤浴、炭酸泉、全て揃って快適でした。強いて言うなら、水風呂が水深1mで少し冷たかったので、サウナ後はガチガチに体が引き締まりました。

 

 

食事も美味しかったので、しばらくはここに通うことになりそうです。1Fエントランスには川西市出身であるキングコング西野亮廣さんの作品『光る絵本』が展示されていました。

 

 

#巡回バスは蜷川実花さんのご協力で。

#アートバスに仕上がっています。

#花々が咲き誇る、美しく、ド派手なバスでした。

 

 

【プランBに温泉を入れておくと、満足度が上がります。】

 

 

先日、カミさんと舞鶴に行っていたのですが、3時間くらい観光する予定が、土砂降りで観光できなくなりました。

 

 

出先なので、どうやって時間を潰すか考えていたところ、舞鶴市でスーパー銭湯をググってみました。すると、1件だけスーパー銭湯を発見することができました。

 

 

 

 

 

 

#岩盤浴はありませんでしたが。

#サウナと水風呂はありました。

#それだけで整うので、十分です。

 

 

旅行の計画を立てるときは、天候不良など、予期せぬ事態が起こることがあります。通常のプランを『プランA』、何か起きた時のプランを『プランB』として、予定しておくと、満足度を維持することができますので、旅行の計画を立てるときはプランBを用意しておきましょう。

 

 

新しいスーパー銭湯が決まって、よかったです。

 

 

 

何が言いたかったかと言いますと、温泉の雰囲気、混み具合、食事の良し悪し、岩盤浴の雰囲気、顧客層などなど、採点基準がたくさんあります。今回は見事に合格しましたので、ホッと胸を撫で下ろしましたが、不合格の場合、合格先を見つけるまで、長い旅に出る予定でしたので、一発で決まってよかったなー。湯櫻さん。いい温泉でありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。というお話でした。

 

 

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

ご安全に!