お墓参りのため、


秋田に帰省してきました。


ですが、


雨でほとんどホテルと


車で過ごすことになりました。



秋田駅東口です。


先程の秋田駅東口を動画撮影しました。


この写真と動画は15日の様子です。


冠水していますが、


この付近(秋田駅東口)以外は


まだ、被害が大きくなかったのですが、


この後も雨が止まず、


深夜から翌朝にかけて


至る所で冠水が起こり


被害が拡大してしまいました。



私の親戚の家も床上浸水…。


みんな肩を落として


これからどうしていこうかと…。



片付けなど


手伝いをしたかったのですが、


雨は止まず、


近くの川が


また氾濫の恐れもあると言うこと、


帰省最後の日でもあり、


水などの差し入れだけで


帰ることになりました。



秋田県だけでなく、


毎年各地で災害が起こっていますが、


政府はこのような地域に対して


サポートしないのでしょうか!



海外には


何兆円ものお金を援助していますが…。



政治は大事だと改めて感じました。



私は日本を守りたい🇯🇵