今メキシコです。

前の日記書いた後すぐL.A出て
サンディエゴで悲惨な生活して国境を越えてきました

ボーダー越えただけでえらい違いだ。アジアに近い。
マレーシアの泥臭さを思い出した

スペイン語が全くわからないので(基本的に英語できる奴はいない)
とりあえず唯一知ってる言葉を言ってみた。

No soy Koreano,ni soi Hapones.Soy desraygado...

金城一紀「GO」(窪塚のやつ)の名文句ね。

あと女の子がめっさマブい!!
誘い方とか超カワイイw!!

POLICIAがすげー悪そう。
街中パトカー箱乗りで徘徊してるw!
でもこいつらが賄賂を受け取るおかげで
超えれない国境を越えれる人達もいるんだ。



・・・んで、半島をもっと南下するかどうか悩んでる

200ペソで180日間のビザ出るし。

「ショーシャンクの空に」で最後にモーガン・フリーマンが
待ってる海がメキシコのバハ・カリフォルニアで、
それを観て以来俺の理想郷。
そこを目指したいんだけど・・・

L.Aにまだやり残した事があるし、約束もあるし
スペイン語も少しずつは覚えてきてるけど
L.Aに教科書を忘れたのが痛い。




アメリカ側の国境の街サンディエゴには魅せられた。

着いてすぐ、ダウンタウンを歩いてるだけでこの街を好きになった。
カフェから「Pianoman」が聞こえてきててすげーいいバイブス。

新しい街へ移ったときの新鮮さ。
SK8erが断然多い。girlsもかわいい。GirlsSK8erなら断然イイ。

中心部は湾だし海軍基地ばっかなのでとりあえず北へ。
ビーチめぐり。
本当に素敵な街だ。

ロンプラ
(「LonlyPlanet」っつって「地球の歩き方」の次に旅人が手にするガイドブック。日本語版はまだ内容がうすいからみんな英語版を読みますねん。)
に書いてあったように「アメリカで最高の都市」ってのはマジだ。

ロンリープラネット カリフォルニア


北のLaJoyaって街で理想のビーチを発見!
100mくらいの崖の下にあって
行くのも苦労するから人もほとんどいない。

あの向こうに日本があるなんて信じられなかった。
久しぶりに星が見えた。日本でも見えた星。

「ここなら死んでもいいかな」

いやいや死ねません。俺が死ぬのはバハ・カリフォルニアです。







帰る場所があるから旅?
帰る場所を見つけるのが旅?

いろいろ旅について考えてきたけど
後者が真実なんじゃないかって思った。

人生はよく旅に例えられるけど人生の終わりは死。
旅を死で終わらせるつもりはないけど
一度の人生いい場所で死にたい。

要するに晩年に住みたい場所って事かな!!



なるべく少ない荷物で国境を越えたかったので
いらないものはL.Aに置いてきた。

迷うなぁ~。。。
まだ国境近くの街なんだけどポルトガル人に追われてて
今日か明日には移動しないといけない。

南下したらしばらく帰ってこないと思いますw。


写真1→USAtoMEXICO国境。デパートの入り口みたい。
写真2,3→SanDiegoの北の町LaJoyaの海。