L.Aの宿で出会った名古屋嬢と、
チャイナタウンで見つけたラスベガス~グランドキャ二オンの
格安ツアーで内陸へ。

自分で行くより安いからツアーでいっか!

。。。これが間違いだった。

途中日本人が増えてきてあいのり化してきたので
俺は早々に戦線離脱。

あいのりもなかなかタフな旅してると思ったけど
ルートが決められてるからな。
猿岩石のほうがリアルだわ。

中国人ばっかのツアーだから
また新たな出会いがあるかと思ったけど
所詮touristしかいない。

「何時何分にバスに戻ってください」

「ここでランチをとってください」
そもそも食事のスタイルが違う。
腹が減ったら自分で作る。それが人間らしい。

「右に見えるのが有名な何々です」
俺は左の町並みを見ていた。

このツアーに参加してよかった。

「たとえ安くてもツアーは参加するな」
ってことが分かったからね!!

旅の始めに言われた言葉が今深く突き刺さる。

I am not tourist but traveler!!

ラスベガス・・・
本当に砂漠の中にあって、超バブリー!
「誰もがハスラー 派手な大博打」

L.Aとはえらい違いで、NO IDでも酒もタバコも買える。
夜だって店やってるし。

他の奴らはナイトツアーってのに参加してて、
参加して当然、みたいな雰囲気だったけど
早く団体から離れたい俺は断固拒否した。

夕方に着いて解放されたので
本来の俺の旅のスタイルに切り替えた。

でも俺ギャンブルやんないからなにしようか?

L.Aでおばちゃんがショーを観ろと言っていたので観ることに。
正規だと80$のやつをチケットセンターで26$で購入。
(歩いてまわるとこういうのも発見できる)

理解に苦しむものもあったけどすげーショーだった。
ショービジネスってモンを見せられた。そして魅せられた。

グランドキャニオンも、すげー。
本当にすごいんだが。。。
ツアーじゃなかったらまた見える景色も違ったと思う。

ここは出直しだ。
3年後また来よう。ルートを変えて。

ここで名古屋嬢が下車。エルパソに向かうと言う。
「絶対忘れない。東京で会おうね!」
ハードな旅しようとしてる割に普通の子だった。
心配ですーね。お元気で。



ツアーもいいと思う。
安全だし有名なトコは周ってくれる。
でも俺は耐えられないや、そういうの。

こいつら今どこ走ってるか分かってんのかな??
俺は必死に標識と州地図を見ていた。

「やがて世界地図が自分の地図になる。」

だから目の前にあるこの地図をとる・・・


旅の指さし会話帳〈9〉アメリカ/榎本 年弥
¥1,365
Amazon.co.jp