ロンリープラネット カリフォルニア

ロサンゼルス1~3日目

見送り来てくれた人ありがとう。

機内は爆睡して驚くほど早くLAX到着。
Nigga With Attitudeじゃなくて
North West Airlineでね。

空港からH.I.Sの車で
ダウンタウンのウィルシャーグランドホテル前まで
行って、他の人たちはその高級ホテルに泊まるらしく、

オマエはここまでだよ

みたいなカンジでついに自由に。。。

とりあえずリトルトーキョーへ行こうと思い、
中心街をチャリで疾走!

「リトルトーキョーの南側は危ないから気を付けて!」

と日本でいろんな人に言われていた。
ダウンタウンを抜けると、あるストリートから
明らかに雰囲気が変わった。
貧困層のブラック、メキシカンばっかり。

こりゃやばいぞ~!

いつまでも着かないので、そこにいたポリスに聞くと

「あっちだよ(北側)」

。。。もろ南側にいたんだーね。

結局夜も、ある用があって南側へ行ったんだけど確かに怖い。
2ndストリートをはさんで空気がガラッと変わる。

でも思ったより物価は安い!
食品は3/4くらいだしウィードは1/12。
てかディストリクトごとで物価も違うね。
South Centralだとマックの値段も安い。

んで今泊まってるのは台湾人のおばちゃんの宿。
日本人の旅人も多くて色んな人がメシをくれるので
食費がかからない。
おばちゃんはすげー常識のある人で
社会から離れた旅人たちの心のよりどころになっている。

「帰る場所は自分で見つけるよ」

そう言ってかれこれ9年間旅を続けている人。
 
「帰りのチケットを破ってしまった瞬間に何か吹っ切れた。」

考えはするけど、俺はそこまでなれないや。

。。。かと言ってまた帰って社会のシステムに組み込まれ、
その中でそれ以上のものがあるのか、、、?

ジレンマだな。

世界中に旅人のネットワークを持っていて、
どの大陸へ行っても友達を紹介してくれると言う。

「アメリカにはチャンスがいくらでも転がってる」

ここじゃ言えないでかい話を聞かせてくれた!!パない!!

このへん(リトルトーキョー)の色もつかめてきた。

話しかけられたら大抵「タバコくれ」「小銭くれ」

さすがにしょっちゅうだから小銭は1centにした。。。
すまんなぁ↓↓
タバコもこの辺出ちゃうとIDチェックあって買えないんさ

悪名高いメキシカン。
嫌われ者のブラック。
1st.streetで有名なジャンキー女。
ハバ利かせてる中国人。
変わり者の日本人。

昨日はチャリでサンタモニカ行った。
。。。2時間半かかった。

途中でビバリーヒルズに通りかかったんで当然入ってみた。
新聞配達のガキみたいになってた。

ロデオドライブも通ったけどあえてスルー。

サンタモニカから“DOGTOWN”ベニスビーチまではすぐなのね。

サンタモニカはブランドショップとかあってつまんねー。
ベニスはもっとやさぐれてて
海の家とかもちょっといかがわしいカンジだから楽しい~!!
確かに夜は危なそう。

ココで会ったDavidって奴が言ってくれた言葉が染みた。

“You are not tourist but traveler.”

そいつから変な人形もらったんだけど
帰ってさっきの日本人に聞いたら
どうやらパーティー・トラベラーの
サイケ・イベントのマスコットらしい。
あいつ、もろガンジャマンだったんだな。。。

・・・てか全然波ないのね!!
ベニスビーチは湘南くらいでサンタモニカなんて皆無!

帰りはさすがにバスにした。
L.Aのバス、電車のいいところはチャリが積めるトコ!
俺なんか大助かりです。

あと、South Centralってのは
日系人ギャングとチカーノ・ギャングが元々カルチャーを作ってきたんだって!!衝撃。。。

写真は本願寺からダウンタウンを望んだ景色。
あと、1st.streetの南のグラフィティ。
と、ウェストハリウッドの高級住宅街へと続く道。
地球の歩き方 ガイドブック B03 ロスアンゼルス/地球の歩き方編集室
¥1,764
Amazon.co.jp