昨年度はクラブのレース委員だったので裏方に徹していて、レースには一度も参戦しなかった。
しかし今年は副としてのお手伝いになったので、少し融通がきくようになった。
しかし今年は副としてのお手伝いになったので、少し融通がきくようになった。
26日は本部艇のお手伝いのつもりでハーバーに行ったのだけれど、本部艇の運営には手が足りていたので急遽ブルーラグーンで参戦することに決定。
クルーはヨットには数回しか乗ったことのないF氏とのダブルハンドで、艇長会議を終了してすぐに出港する。
台風5号の影響でそこそこの風がある。
クルーはヨットには数回しか乗ったことのないF氏とのダブルハンドで、艇長会議を終了してすぐに出港する。
台風5号の影響でそこそこの風がある。
とりあえず強風に備えてワンポンの準備だけして風に立ててメインを上げる。
レース海面に方向をとると、ググッとヒールする。
F氏は 「こんなにヒールするのは初めてですね」 といいながらも怖がらない。
レース海面に方向をとると、ググッとヒールする。
F氏は 「こんなにヒールするのは初めてですね」 といいながらも怖がらない。
スタートまでに何度かタック、ジャイブの練習をする。
泥縄ですわ...
泥縄ですわ...
11時、皆さんの後ろから30秒遅れぐらいでスタートラインを切る。
第1マークまでは上りの1本だが、きつい、上りきれない...
第1マークまでは上りの1本だが、きつい、上りきれない...

ティラーを握るF氏...この写真でヒールがわかる、出遅れているので後ろには数艇しかいない。
皆さん飛び出していきましたわ。
皆さん飛び出していきましたわ。

第1マークの手前で風が落ち、方向も振れたので登り切れず、マークに直接向かえずに大回りする。

ガーミンの GPS のデータをカシミールに読み込んだ航跡です。
帆走距離 9.168SM
平均速度 5.56knot
平均速度 5.56knot
僕の船としてはよく走った方ですが、皆さんの船は速い...とうてい付いていけませんわ。
レース対策を何にもしてないんやから、当たり前や...
レース対策を何にもしてないんやから、当たり前や...

着順 14艇中 11位
修正順位 8位
修正順位 8位

表彰式では冷えた生ビールも飲めたし、楽しい1日でした。