【おねがい】


アメンバー申請の際には

自己紹介と申請理由のメッセージを添えて、申請をお願い致します。

申請のみでメッセージがないため、承認できていない方が随時数名おられます。

また、個人情報保護のため

しばらく私とやりとりのない方や

こちらからのフォロー申請を

許可いただいていない方は、予告なく削除させていただくことがあります。

ご了承くださいませ。





昨年から会員になり

ひきこもりダイアログ講座等で

お世話になっている

公益社団法人青少年健康センター

茗荷谷クラブ様から



『おひとりさま省エネ高年齢ライフ

 〜8050サバイバルガイド〜』



という冊子が届きました。





引きこもり当事者の

親亡き後の生きていきかた。

精神論・根性論とかではなく、

具体的な方法が書いてあり

とても良い本だと思いました。





娘のこともまあそうだけど…

夫の従兄弟に、引きこもり当事者が

ふたりいるので(会ったことないけど)

そして、そのふたりが

この先のお金の心配をしているという

風の噂をきいたので

義母経由ででも、そのうち

その当事者に届けばいいなと思って、

追加で購入しておこうかなと

ホームページを開きましたら

3月中はなんと無料配布とのこと…!

(おひとり様4冊まで)

⬇️

⬇️

⬇️







ありがたく申請させていただきました


ちなみに、

4/1以降は1冊500円(+送料370円)で購入できるそうです。






斎藤環先生の巻頭言より。



『引きこもり当事者に限りませんが、人は「働かなくても生きていける」ことが保障されたとき、はじめて就労を含む社会参加について、安心して考えることができるようになります。』






我が家にとっては

まだ8050は先の未来だけど

ハイリスク群だという自覚はあるので、

この言葉は忘れずにいたいなと思いました。



ご興味のある方は是非

お取り寄せしてみてください^^