本日の弁当はパン弁当🍞

厚焼き玉子サンド&チキンカツサンド

デカウィンナー



次男は初めてのパン弁当キョロキョロ
足りないかなと思ったけれど意外とお腹いっぱいになったらしいにっこり

中学野球を引退してから激太りした次男だけど
高校野球が始まって2ヶ月半で12キロ痩せましたポーン
羨ましい🥺
母も痩せたい🤣笑笑

ここからは長文⚠️注意⚠️でございます。。
(愚痴が苦手な方は見ないでね~てへぺろ

そしてそして……
昨日は駿ちゃんの眼科でした
両目白内障になり通院頻度が増えております病院

昨日は担当医の女医さんと主任部長先生にも診察してもらいましたキョロキョロ

初めての主任部長先生でしたが……なかなかパンチの効いた先生でして真顔
先生の部屋には訳の分からへん賞状が30枚くらい飾られてた凝視
(自慢なんやろな……www)

足を組んで机に肘をついて上から口調で
わからん用語ばっかり並べて話し
絵や目の模型なども使わず口頭のみ
そんな説明を早口でしてきた上に……

先生男の子
白内障の手術したらメリットしかないのに
なんでそんな悩むの??
悩むことが僕にはわからへんねんけど……
じゃ今から何が不安なのか説明してくれる?

女の子
先生は沢山の知識があって沢山の患者さんを診てきたから、なんで即決で手術しないんやろ?って、わからないかもしれませんがえー

私は逆に、ほぼ知識がないので不安です
未熟児網膜症から白内障の手術をしたことがある人にも出会ったり聞いたこともないし……
病院や先生によっても治療方針が違うのか?
本当に今、この手術をこの子にしても大丈夫なのか?
などが不安に思い手術を即決できません。
この手術が私の白内障なら即決できますが……

14歳だけど、、私はこの子の母親です
不安にもなるし
心配にもなるし
迷うものです。。


先生男の子
14歳やろ?大人と一緒やで
未熟児網膜症は病気でもないし
一生治らないし
手術しかないよ!
他の病院でも診てもらったら?

女の子
地元の眼科の先生にも1度みてもらおうと思います

先生男の子
そうしたらいいよ!
なんて病院のなんて名前の先生??
(母が答えたら……)
ちょっと笑いながら、知らんわぁ。。
ですってムキー

オマケに!!!
手術はどうするの?
他の先生に聞いてもこの病院でするつもり??
って、聞いてきたポーン

は??母の話聞いてたんかな無気力
即決できひんって言うてるやんムカムカ

この先生キョロキョロ
人の話を最後まで全く聞けない先生だった……
すぐに割り込んできて自分の話をペラペラするし

他の質問して!!って言うから質問したら……
そんなん僕にはわからへんよーー
この子がいつから白内障になったとか
この子のことなんも知らんから
と、言うてきたガーン
(ほんなら質問して!!って、言うなよ~ムキー) 

この先生の頭の中には患者に寄り添って治療方針を決めるって考えはゼロらしい凝視 

こっちは患者やで!!なんて1ミリも思っていないけれどもう少し他の言い方があるんじゃない??と、思ったチーン


白内障の簡単な手術やのに
未熟児網膜症は病気でもないし治らないんやから
と、上から言われたことも
それを、駿の前で言われたことも
悔しくって……(他にもキツイこと言うてたし)
治らないことなんて母も駿ちゃんもわかってるもん悲しい

障がいと共に頑張って生きていこうとしてる子を前に
治らないだの病気ちゃうんだからとか言わないでほしかったぐすん

主治医に呼ばれてどうやった?と、聞かれて
どうしても我慢できずに泣いてしまった母。。
先生……びっくりしてティシュ数枚を渡してくれたニヤニヤ

駿ちゃんは疲れてローカで座ってたので母が泣いてたことは内緒🤫笑笑

主治医の先生がちょっと話し方がアレな先生やから
ごめんね💦
でも、手術はめっちゃ上手なんやでと言うてた知らんぷり

腕が良いのかもしれんけど
プライドが猛烈に高い人と話すのってめっちゃ疲れますねえー
久しぶりのパンチの効きすぎた先生に出会って
とにかく……疲れた1日でした悲しい

手術するのは駿ちゃんです。
視力もかなり落ちて生活の質もグンと下がったので
少しでも視力が上がるなら手術してほしいところですが🥺

駿ちゃんがきちんと納得した上で手術をしたいので
もう少しゆっくり話し合いどうするか考えようと思いますショボーン


愚痴だらけの長文を読んでいただきありがとうございました🙏☺️🙏