淋しいけれど… | 元気つくし♪「のほほん日記」

元気つくし♪「のほほん日記」

好きなものに囲まれて毎日のほほんと生活中

こんにちは^^


もう11月~!


ここ数ヶ月、本当にあっという間に過ぎていったので


実感がナイ汗


皆さんのブログにもずっと遊びに行けてない


状態でしたので、少しずつ少しずつ過去の記事を遡ったりしつつ


楽しませていただいています






あーちゃんは、10月18日に永眠しました


3ヶ月と少しの間、寝たきりになっての旅立ちでした泣


じっくりとべったりと介護をしたので


その間にしっかりと覚悟も出来て


わりと静かに見送れました



亡くなる少し前から日を重ねるごとに


様子がガクンガクンと悪くなっていったので


もう頑張らなくてもいいよ


ありがとうね…


傍にいてもいなくても、姿が見えても見えなくても


大好きって気持ちには変わりないからね^^


と話しかけて最期の時間を過ごしました



あーちゃんを荼毘に付し、人間用の大きな骨壺(7寸)に収めました


あーちゃんのお骨を全て持ち帰るためにです


尻尾の小さな骨一つだって あーちゃんなんですもの


骨壺に入らなかったら砕くなんて出来ないですもの!


それに


全部そろってないと…尻尾を振ったり、走ったり出来ないもんね^^


こんなチビだったあーちゃん




(一緒にいるのは、2ヶ月違いのお姉ちゃんニューファン)

























私があーちゃんの介護をしている間、夫は…と言いますと


7月からの9月までの長期出張も終わりに近づいて、


私が自宅に戻る約束の日が近づいた頃に夫から


「看取っておいで」


という言葉を貰えました



夫の8月の休暇がちょうどお盆の週と重なり


夫は私の実家に帰省していました


その1週間と少しの間、


あーちゃんを介護する私、そして介護されているあーちゃんを見て


引き離すのは違うな…と思ったそうでした


私には悔いが残らないように介護させてあげたいし


あーちゃんからは、大好きなお姉ちゃんを取るわけにはいかない


と…。。。





出張を終えて自宅に戻ってる夫から


「気にせんでいいよ。一人でも何とかやってるから」


と言われて心底、有り難く感じました




えぇ…本当に「何とか」やってくれていました^^


自宅に戻って少々の家の散らかりようだって有り難く感じました




可愛くって可愛くって仕方ないあーちゃんを見送って


正直、淋しくって仕方ないのですが


私は、愛犬を必ず「見送る」側でいないと!と


思っているので、見送れて良かった…と思っています


大切な愛犬に私が見送ってもらう訳には、いかないんです!!


ちゃんと一生を愛して愛して、そしてちゃんと見送らないと!


愛犬を残して死んだりできないもん!!


と頑なに思っています





ちょっと話はズレますが、


私は、夫との東京での結婚式、


家族全員で同じ飛行機には乗らない


ということでリスクの分散をしました




夫(&姑)には、結婚式にバラバラで会場に来るなんて縁起が悪い!と


文句を言われましたが、万が一、…億に一つでも


何かあったら


実家に残している大型犬3匹(秋田犬・ニューファン×2)の


行く末を考えると


家族みんなで同じ飛行機に乗るなんて!!と思っての事でした


もちろん、そんなに事故があるわけじゃないですが


バラバラの飛行機で結婚式会場に向かいました


新婚当時は夫とは不仲だったので、


少々文句を言われても平気だったし(笑)




もちろん、どの飛行機も無事に羽田に着きましたけどね(笑)





なので、愛犬をちゃんと見送れて本当に良かったな^^と思っています




私があーちゃんの隣に寝て 川の字になって寝たり


その上部に兄弟犬が寝てたり(笑)


私が真ん中で「小」の字になって寝たり


あーちゃんの背中側にぴったりと添い寝したり


本当に本当に幸せな時間でした