こんにちは~商学部ゼミナール委員会講演会担当の堀井優花です。

三田祭からしばらく経っての更新となってしまいました。すみませんあせる

 

初めに簡単な自己紹介をさせて頂きます。

所属ゼミ:園田ゼミ

商ゼミ役職:講演会

マイブーム:筋トレ筋肉

 

YouTubeに自宅でできるトレーニング動画がたくさん挙がってますが、私はAyaさんのクロスフィット(有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた)トレーニングを実践してます!短い時間でかなり汗をかくので、燃焼してる感覚がすごくあっておすすめですよブルーハーツ

 

すみません、ついつい熱く語ってしまいました。笑

もっと2年生の皆さんの参考になるようちゃんと自分のゼミの紹介をしよう!と思ったのですが…

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私の所属する園田ゼミはなんと、同じ商ゼミ委員の知葉と同じなんです。

しかも2人とも商ゼミの中では講演会担当!商ゼミに入る前にお互い何も相談していないのにここまで見事にシンクロするとは…。当の本人たちが一番驚いています。笑

ということで、管理会計専攻の園田ゼミの紹介については、10/9更新の知葉のブログ『夏休みの振り返り』をご覧いただくこととして、私からは三田祭での商ゼミ委員のメインの仕事である、講演会商ゼミブースについてお話しさせて頂ければと思います。

 

講演会は、商ゼミの中でも講演会役職が担当します。例年は、各学部ゼミナール委員会の講演会担当がそれぞれ講演会を開催していたようですが、昨年は商・経・法(法法&法政)の3学部で取り組んで一つの大きな講演会を作り上げようということになったため、今年もその形を引き継がせて頂きました。

講演会準備は、ゲストとの連絡、SNSでの宣伝、ポスター制作、当日の司会進行など、企画から運営まで全て自分たちで行います。その中でも今年は特に、SNSでの宣伝に力を入れました。Instagramでは、準備の様子のストーリー、ゲストに関するクイズ、三田キャンパスや近くの東京タワーの写真などを挙げ、かなりポップな宣伝ができたのではないかと思っています。

Instagramを見て興味を持ち来てくださったお客様がいたら嬉しいなぁと思いますニコニコ

 

今年のゲストは、慶應義塾大学OB(環境情報学部出身)、今テレビで大活躍のキラキラ古市憲寿さんキラキラでした。

講演会当日は会場の外に長蛇の列が出来上がるほどたくさんのお客様が来てくださり、古市さんの人気を感じると共に、準備を頑張ってきて良かったな、としみじみ思いました。

商ゼミの講演会役職以外の皆も会場整理を手伝ってくれて、本当に感謝です。

そして肝心の講演会の内容もさすが古市さん、毒舌キャラで話題なだけあってかなりぶっちゃけたトークを披露してくださり、会場は大いに盛り上がりました!

 

星会場の様子星

星古市さんから頂いたサイン星

 

たくさんの人の協力のおかげで講演会を無事成功させることができ、本当に良かったです。

ありがとうございました。

 

そしてもう一つ商ゼミ委員の仕事として商ゼミブースの設置があり、こちらは主に総務が担当します。

前回のブログ『三田祭論文展示について』で瑞穂が書いてくれていましたが、商ゼミ委員も他のゼミと同様にブースを設置し、全ゼミの論文に関する冊子を配布したり、ゼミ選びに迷う2年生さんの相談に乗ったりしています。

あと、商ゼミ委員に興味のある2年生さんも来てくださって嬉しかったですね!

2年生の皆さんが充実した三田生活を送るための手助けになっていれば良いなと思います。

 

これからゼミ選びが本格化してきて不安なことも出てくるかと思いますが、そんなときは先輩や商ゼミ委員にたくさん相談しましょう!各ゼミや商ゼミ委員、ホームページやTitterなどでたくさん情報発信していますので、まずはそちらをぜひチェックしてみてくださいね~OK

商ゼミ委員のHPはこちら右矢印http://news.fbc.keio.ac.jp/~fbc-zemi/seminar.html

全ゼミの一覧まとめなども掲載されてるので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

 

長くなってしまいましたがお付き合い頂きありがとうございました。

次回は総務の美帆が担当してくれます!商ゼミの冬のスポーツイベント、バレー大会について書くのかな…たぶん!

お楽しみに~!