こんばんは!
商学部ゼミナール委員会の反町知葉です!
簡単に自己紹介をさせていただきます!

 

所属ゼミ:園田智昭 研究会
商ゼミ役職:講演会
趣味:旅行飛行機、テニステニス

 

 

まず、私の所属する園田ゼミについて紹介させていただきます!


私たちは、会計分野の中でも「管理会計」を勉強しています!
「管理会計って何?」と思われるかもしれませんが、
簡単に言うと、企業経営に必要な会計情報を扱う学問です!
会計だけでなく、経営やマーケティングなど幅広い分野を学べるところも魅力的だと思います!


これらの分野に興味があり話を聞いてみたいという方は、第2回ゼミ説明会(10/26)の個別ブースに是非お立ち寄りください爆  笑

 

 


さて、本題である夏休みの活動について振り返っていきたいと思います!

夏休みに入ると、ほとんどの商学部のゼミの3年生は、三田論と呼ばれる論文の執筆活動に向けて準備を始めます!
基本的に三田論では、自分たちで自由にテーマを設定し、グループ単位で研究を進めていきます!
ちなみに、私のゼミでは、3班それぞれが「航空会社のグループマネジメント」「B to B企業の広告宣伝費」「私立大学のブランドと財務の関係性」というテーマで取り組んでいます!
夏休みは、各グループで集まって論文の方向性を決めたり、関連する論文や本、新聞記事を読み、基礎知識のインプットを中心に行いました。

 

 

 

そして、夏休みのゼミの最大のイベントといえば、夏合宿です!!
私たちのゼミは、金沢で2泊3日の夏合宿を行いました新幹線


着いた日の午後と2日目は、3年生は三田論、4年生は卒業論文の中間報告を行いました鉛筆
三田論では、私たちの発表に対して教授や、先輩方から質問や、丁寧で的確なフィードバックをいただきました!
今後はこれをもとに方針を固め、本格的に研究、論文執筆を行っていく予定です!


そして最終日は、金沢市内を観光しましたキラキラ
短い時間でしたが、兼六園や近江町市場、ひがし茶屋街、21世紀美術館などを訪れ、美しい景色と美味しいものを堪能しました!

 

 

 

長くなりましたが、最後にもう1つ、三田論と並行して力を入れているものがあります!
それは、、、三田祭の講演会準備です!!!

 

今年は、11/24(日)、古市憲寿さんをゲストにお招きして講演をしていただきます!

講演の形式としては、皆さんから募集する質問に答えていただくという形をとるので、聞いてみたいことを下記質問箱にどしどしお寄せください↓↓

https://peing.net/ja/mitasai_houzemi

 

また、講演会の事前予約も開始しましたので、興味のある方は是非こちらのリンクからお申し込みください!!

https://www.quartet-online.net/ticket/we0tclp

 

 

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございましたニコニコ

夏休みのゼミの様子が少しでも伝わっていたら嬉しいですむらさき音符

 

 

 

次は、全塾担当の栞が【第2回ゼミ説明会・業界講演会】について紹介してくれます!
どうぞお楽しみに~!!