皆さんこんにちは!山本勲研究会12期広報係の高橋菜穂子と申します!

 

今回、商学部ゼミナール委員会さんのブログにお邪魔して、ゼミの宣伝をする機会をいただきました!

 

まず初めに、山本勲研究会(通称: 山ゼミ)に関心はあるけどまだメーリスに入れていない…という方は、以下のアドレスに空メールをお送りください!今後の入ゼミに関するお知らせを流します爆  笑

↓メーリス参加用アドレス↓

join-yamazemi-2019.ubVU@ml.freeml.com

 

 

以下、山ゼミの概要をご紹介します!

かなり簡潔にまとめているので、各コンテンツの詳細に関しては、記載のURLや山ゼミのTwitterアカウントからチェックしていただければと思います!

 

【活動日】月曜と水曜の4,5限

【研究分野】計量経済学

【活動内容】研究系とワークショップ系に大別 左矢印山ゼミの特徴!

【活動目的】社会で求められる5つのチカラを身につける 左矢印山ゼミの特徴!

↓詳細はコチラ↓

http://isamuyamamoto.com/wordpress/

 

【教授】山本勲先生

応用ミクロ・マクロ経済学、労働経済学、計量経済学を専門とされていて、いつも的確なご指摘やご助言をくださいます。

一方で飲み会や恋バナも大好きで、お茶目な一面もある先生です!笑

↓詳細はコチラ↓

http://isamuyamamoto.com/wordpress/yamamotoisamu

 

【ゼミ員】多様性!

とにかくいろいろな人がいて、お互いの強みや弱みに刺激を与え合い、受け合いながら日々切磋琢磨しています。

それぞれ人となりはもちろん異なりますし、山ゼミを志望した理由や個人にとってのゼミの位置づけも人によって様々です。

ゼミ員について知ってみたい!と思ってくださった方は、ゼミ員によるブログリレーをご覧くださいキラキラ

ゼミ選びの軸やゼミで感じた成長、ゼミ試験についてなどなど、ゼミ選びの参考になるような情報が詰まっていると思いますのでぜひ♪

↓山ゼミブログリレー↓

http://isamuyamamoto.com/wordpress/blog

 

 

毎回のゼミの活動や雰囲気については、Twitterを通じて発信していますので、ご興味ある方はぜひこちらからフォローしていただけたら嬉しいです!

↓山ゼミ2019年度入ゼミ用Twitter↓

 

最後に、今後の入ゼミ関連のイベントの告知をさせていただきます!

 

*座談会

日時: 1月8日(火) 12:15-14:00

場所: 日吉キャンパス@J412

山ゼミについて知りたい!と思ってくださっている方はもちろんですが、ゼミ選びに悩んでいる…という方のご相談にものれる機会にできたらなと思っています。一緒に悩みましょう!雑談も大歓迎です!

※入退室自由です◎

 

*卒論発表見学

日時: 1月9日,16日(水) 14:45-18:00

場所: 三田キャンパス@524

4年生の卒業論文の発表を見学できます!計量経済学という学問や山ゼミでの研究についてイメージが膨らむ機会になると思いますので、ご興味ある方はぜひお越しください!

※入退室自由です◎

 

また、1月12日(土)に開催される第3回ゼミ説明会でも、山ゼミブースにてお待ちしています♪

受けるゼミに関わらず、ゼミ試験の受験資格を得るには第3回ゼミ説明会への参加が必須となっていますので、2年生の皆さんはお忘れなきよう注意してくださいね!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログ記事を通じて、山ゼミのことを知ってくださる方が1人でも増えたらとても嬉しいですおねがい