皆様こんにちはニコニコ
通勤途中に見かけるとある戸建てでは夏野菜を沢山育てていて、毎日参考にしていました。
が、先週見かけた時植木鉢が空っぽになっていました!びっくり
夏野菜もそろそろ終わりの季節…。


私もししとうちゃんが暑さでぐでーんと弱っていたので、終わりにしようか悩みましたバイキンくん
でも家庭菜園の本を読むと、ししとうは9月頃まで収穫出来るって書いてあるし…。


思いきって、
・3株のうち、せいたかのっぽは終わりにする
・今ついてる実は小さくても全部収穫する
(↑弱った葉っぱに栄養がいくように)
・枯れかけた葉っぱは全部とる
・肥料を足す
・固まってる土を軽くほぐして水をたっぷりあげる


上の工夫をしたら、半日でひとりっこ(株の名前)も次男(株の名前)も復活しましたキラキラ
植物って本当にすごいおねがい


ついてる実を全部収穫したら、ボウルいっぱいになりました照れ
赤い実もししとうです。



追肥などのお手入れした後に観察すると、ししとうの赤ちゃんが沢山!
まだまだ収穫出来そうですひまわり