やっっっと梅雨が明けましたねおねがい
日照時間短くて、ぷち鬱状態でした…。
さようならジメジメ!こんにちは夏雲!花火カキ氷


水菜ちゃん日記
順調にもさもさ。
茎が伸びずに葉っぱだけ増えていくんだけど、そういう品種なのかな?
いよいよ今週から少しずつちぎって食べ始めたいと思いますうずまきキャンディ


ししとうちゃん日記
こちらも順調ニコニコ
ししとうをたくさん使った炒め物をするため、今週は収穫したい気持ちをぐっと堪えて大きい実を育てました。
梅雨時期は本当に日照時間が短くて心配だったけど、無事乗り越えられて良かった照れキラキラ

そして今日は追肥!
目立って枯れた様子はなかったので、前回と同じ1株あたり片手分×3を追肥しました。
次回で肥料がなくなりそうだったので、新しい肥料を購入。
たぶん化成肥料?(笑)
肥料売り場に行くと、有機肥料は有機肥料って袋にちゃんと書いてあるのに、化成肥料は何も書いてないことが多くて、初心者には不親切です恐竜くん
化成肥料ならハエもわきにくくなるはず!


そして先週ベランダ菜園を見ていて気がついたことがひとつ。
アブラムシがいない!!
他の虫も減ってる!
以前家庭菜園の本を読んだ時、アブラムシの注意時期は5、6、9、10月って書いてあって、本当に夏はいないのかなぁ?と思っていましたが。
暑さに弱いのかな?
全くいないわけではありませんが、ほぼいない状態です。
真夏のベランダで虫退治はつらいから助かった~照れ

ではでは、この辺で。