5月はマリア様の月です。

今日はマリア様感謝祭が行われました!

熊本信愛女学院幼稚園の日記-130531_1736~01.jpg

朝から大事に大事にお花を持ってきてくれたお友だち♡

「そーっと持たなくちゃね!」「下向けたらお花きれいなままなんだって!」といった会話も聞こえてきました(^^)

素敵なお花のご協力ありがとうございました。




感謝祭では、まず各お部屋でマリア様にお祈りをお捧げしました。


熊本信愛女学院幼稚園の日記-130531_1002~01.jpg


静かに手を合わせ、『アヴェ・マリアの祈り』『主の祈り』を唱えます。

自然災害で被害に遭われた方々の復興や世界平和のためなど、心をこめてお祈りすることができました。


Aさんは自分たちで作ったロザリオを持ってのお祈りです。

ひとつひとつ数を数えながら、一生懸命に作ったロザリオ。

真剣な表情でロザリオを持ち、お祈りをする姿が見られましたよ(^^)





そして、各ご家庭から持ってきたお花をマリア様にお捧げに行きました。


チャペルや各お部屋、聖家族など

幼稚園にはいろいろな場所にマリア様がいらっしゃいます。

それぞれの場所に献花をしました。


熊本信愛女学院幼稚園の日記-130531_1028~01.jpg

熊本信愛女学院幼稚園の日記-130531_1022~01.jpg


「マリア様、いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを込めての献花です。


子どもたちのお祈りや感謝の気持ちはきっとマリア様にも届いているでしょう♡


これからも子どもたちとともに

マリア様にお祈りをする時間、マリア様とお話をする時間を大切にしていきたいと思います。