おかしくってなみだがでそう〜 | kaz shinagawa

おかしくってなみだがでそう〜

息子の林間学校にて、、、

生徒数人がバス内でお菓子を食べているのが見つかったことから、
参加生徒全員に自己申告レポートを出させたら、
なんと2/3近い生徒がお菓子をバス内や行動中に食べていたことが判明。
参加者が多かった部が停止になったりと大問題に発展しています。

学校側としては規則を守るということを学ぶためにも毅然とした態度で処罰をしてほしい。

でそれをふまえて、、、

我が愚息はお菓子こそ食べなかったが、
時間内に食べきれなかったみかんを行動中に食べた。
そしてそのことは報告しなかった。
さてあなたはこの行動を叱れるか?

いろいろ話を聞いて行くと飯がまずかったらしい。
ほとんど全員残すレベルにまずかった。
だから腹が減る。
とはいえ、もちろんそれは贅沢だ、出されたもんを
文句言わず食えと言う意見もあるだろう。
いやむしろそれこそが正論だ。

そういう意味では原理原則に従って学校側には毅然とした態度を望む。
だが親としては状況を聞いた上でそのことについて話し合うしかないかなと。
たとえ結果としてダブルスタンダードになったとしてもだ。

みかんに関してはまぁいいんじゃないかということにした。
すくなくとも彼が「みかんの件を隠した」
と感じるくらいにまじめであると思ったからです。

おれらの時代は中学の時はお寺で煙草吸ってるやつもいたし、
高校の時はお土産の酒飲んでたヤツもいた。
それに比べればお菓子くらい食べてたっていいじゃねーか。
とは内心思ってます。

自分の昔話を織り交ぜつつルールを守ることの意味と大切さ、
正直であることの難しさについて話しあう。

そして何よりも現実に生きている社会そのものが
ダブルスタンダードどころか数多くの矛盾にあふれている訳だから、
つき合い方を彼自身がこういったことから学んで行くんだろうな。
とは思います。というか思いたい。

学校で教える教育は正論万歳の原理原則を貫いてもらい、
家庭では人生教育というか生き方のこつを伝えられれば、、、
(それほどうまく生きてる訳でもないですが)

教育とはかくも複雑で難しい。


タイトルの「おかしくってなみだがでそう~♪」は
すすめ!!パイレーツで猿山さんが
キャンディーズの名曲「微笑み返し」
を駄洒落にしたものです。
GOLDEN☆BEST/キャンディーズ



それまでのマンガとは明らかに違うおしゃれでかわいい画風と
キレのあるギャグで当時姉とともにハマりまくっていました。
ほかにもツイストの”宿無し”
「おいらはやまなしおまえなら~♪」
世良公則&ツイスト ベストコレクション


すすめ!!パイレーツは復刻版がでていますので、この機会にぜひ、、、
「ワラシニデンワシテクラサイ」
すすめ!!パイレーツ 完全版 (1)