自己満足 | kaz shinagawa

自己満足

ハングリー精神。
いつか見返してやる!
という想いで始めると上へいく原動力とはなるけれど終わりが無い。
世の中すべての人が納得してくれる業績や勝算というのはあり得ない。
総理大臣、オスカー受賞、ノーベル賞、
それでも否定する人は否定する。
原動力を自分の内なる欲求に向ければ幸せになる
それを自己満足と言うかもしれないけれど、
そもそも何のために生きているかを考えれば自己満足で何が悪い?
すべての建前を取って行けば、人の行動原理なんてそもそもが自己満足だらけのような。

あとは順番の付け方。
自分の欲望に順番をつけて上から順番にこなして行く。
こなすために必要な事をやる。
それが目的になるとだめ。
いわゆる手段が目的になる。

例)
目的:海外に住みたい/働きたい
手段:英語
ToeicでXX点を取りたい>取れてないから行けない、、、
英語がしゃべれる事は手段の一つ、
まず行って住んでみるという方法もある。

なにはともあれ自分に正直に。
なのでいつも自問自答。
これは本当にやりたい事?やるべき事?

結果的にそれが一番生きやすい(ような気がする)
なぜならあまり後悔しないですむから(逆説的だけど)



台風が過ぎた後はこういう画像がTLを彩りますね、
あ、それと台風一家だと思ってたって言うつぶやき