月蝕好き過ぎ | kaz shinagawa

月蝕好き過ぎ

名月を撮ってくれろと泣く子かな

昨日の7時頃にはトレンドが月一色。
もちろんFBのTLも。
そんなにみんな月蝕好きなんだ、、、




普段の方がきれいな時いっぱいあると思うんですが。
って忘れてた。日本人はどんなに暑くても九月には海水浴をしない。

*BBCが「日本人はなぜ9月以降に海へ行かなくなるのか」「動物の集団移動と同じくらい不思議な現象」と表現

同調圧力云々よりも暦を大事にするからっていうのが一番な気がする。実際の気候がどうであれ衣替えするみたいな、、、あ、でも変だと思われるからってことか。原文ではお盆以降はクラゲが出ると広く知られているからというのがあって、なんかおかしい。


月蝕があれば愛でなあかんのですよねw