最近の次女のイヤイヤ期が

凄まじくて体力をすり減らされてます真顔





幼稚園デビューから早、1ヶ月。






幼稚園に行きたく無い。と毎朝言ってますショボーン




幼稚園服を着せるのが大変アセアセ






担任の先生は良い方っぽいし

何が嫌なのか、まだ慣れてないだけと思うことにしてますアセアセ





とにかく何をするにも

イヤイヤだし、お口が達者すぎて

大人顔負けの屁理屈も言うし、

言い訳も筋が通ってることを言う時もあって




親がビックリ笑い





ただ、最近の変化で



お家で姉と喧嘩してる時に

  



足で蹴るような素振りがあって

心配です。




今までなかったのに、

幼稚園で何か覚えてきたのかなアセアセ






入園式中に、隣の椅子に座っていたママを

その子供が、殴る蹴るの繰り返しをずっとしていて、物も投げつけたり癇癪を起こしたりと




目立っていたので

同じクラスで心配だなと思ってたら




やっぱり、的中魂





お外で地面に絵を描いて遊んでたら

頭から砂をかけられて着替えた。とか




蹴られた。なんてことも娘から聞いてたので




個人面談で聞いたら

次女の言う通りえーん



3歳児の言うことだから、あんまり信じてなかったのですが

きちんと当たってました。スマンダッシュ

いつの間にか、きちんと説明できるようになってました拍手






担任曰く、

落ち着きのない子で、まだ慣れてないのもあると思うんですが〜。





という回答でしたタラー







そういう子も居るから、

蹴るということを覚えてしまったのかな魂が抜ける






長女は冗談でも

人に向かって蹴るという事をまだしてないし





子供の成長って、良くも悪くも

環境が大切だなと思えました。






習いごとも、

新しい環境に慣れた

秋以降からさせてあげたいな。





そういえば、

トイトレ完了しましたニコニコ





夜、布団に一度も漏らしたことが無いまま。



うんちは、オムツ派だったのに




トイレでスムーズにできて

嬉しかったのかその後も




自分で勝手に拭いてましたポーン





長女ですら

最近まで自分でうんちふけなかったのに笑






おかげさまでオムツの出番が無くなり

オムツが袋単位で余っちゃってますタラー







オムツをいかに安く買えるかを

ネットで調べ上げるのが割と好きだったのにそれも卒業です泣き笑い寂しいような...嬉しいような











最近の私の体調は、

背腰痛がやや緩和してて

出来ることも増えてきてますニコニコ




義実家にg.wに泊まった時から

とにかく不調。



喉の痛み。微熱のあと、

結膜炎なのか、目ヤニがひどく、

1週間かけてやっと治ってきたかと思ったら



痰と喉の痛みが悪化して耳まで痛むネガティブ


母の日なのに、家でぐったり寝込んでました。







自分の親には、

母の日当日になってしまったけどアセアセ


高級コーヒーをプレゼントでポチりました指差し













父の日に贈るかも迷ったけど、



自分では絶対買わないものも良いかな〜なんて思ったりにっこり