あれから18年 | SHEENAのほんの少しのたわごと

SHEENAのほんの少しのたわごと

日々の徒然を書いてみます。

子育て、スポーツ、音楽、いろいろです。

SHEENAのほんの少しのたわごと-FB_IMG_13583780672511417.jpg

金沢は雪の朝です。

今日で、阪神淡路大震災から18年経ちました。

大阪で、揺れの始まる直前に目が覚めたと思うと、経験したことのない揺れに呆然とし てすぐ起きることができなかったこと今でも覚えてます。

家族の安否を確認して、状況把握して、ライフラインが途絶えた所に住んでいた家族に 物資を届けに行きました。

そのあと、宝塚市と西宮市の被災地で、ボランティアコーディネーターとして活動しま した。

あの時の街の状況は、今でも忘れられません。倒れた建物、一階が潰れていたこと、地 割れの道、灯籠や境内の壊れた西宮神社、倒壊した箇所のある阪神競馬場、液状化で大 変な街。そして、呆然と立ち尽くす人の姿。

今でも、子ども達に伝えています。

東日本大震災の時、ボランティアに行けなくて、少しでも支援したいと募金しました。

様々な経験は、忘れてはならないし、伝えていかなければと思います。