三連休 | SHEENAのほんの少しのたわごと

SHEENAのほんの少しのたわごと

日々の徒然を書いてみます。

子育て、スポーツ、音楽、いろいろです。

怒涛の三日間でした。

ねんりんピック石川2010絡みのイベントに参加したのが多かったですが。

9日は、朝から雨でしたが、しいのき迎賓館(旧石川県庁)で開催されたゆーりんランド http://www.pref.ishikawa.jp/nenrin/ (ゆーりんは、ねんりんピック石川のマスコットキャラクターです)に行ってきました。

スタンプラリーやおもちゃ病院、PCでデザインしてエコバックにプリントするコーナーや、じわもん(地場産業)の食や物産のコーナーありと、色々ありました。
朝早く行けたので、おもちゃ病院で牛とウサギの玩具を直してもらえたり、ゆっくりPCを教えてもらえたりしました。
子供たち楽しみにしてたハートキャッチプリキュアショーは、後で感想を聞くといまいちだったそうで、それよりも玩具を直してもらえたことのほうが嬉しかったそうです。

午後に、次女を病院へ受診させました。
実は、9日の朝起きて次女を見てびっくり!!顎が腫れてました。
たぶん、虫刺されで腫れたのでしょう。
ここのところ、虫刺されで子供たちは顔や手足が腫れて、かわいそうな状況でした。
やっと、顔の腫れが治まったのに、前日の兼六園のライトアップに行ってまたかまれたようで。
抗生物質と軟膏をもらって帰りました。
次の日は、ねんりんピックのアトラクション参加の本番があるのに・・・。


10日は、ねんりんピック石川の太極拳会場でのアトラクション参加のため、金沢市総合体育館へ行きました。
12時集合で、早い目に会場でご飯を食べさせました。
次女のあごの腫れは、少し治まりホッとしました。
次女の通う幼稚園の年長さんが参加しました。
パラバルーン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3 )での演技です。

競技会場での昼休みにやるアトラクションでしたが、本番が始まると、みな楽しそうにやってました。
曲に合わせて、パラバルーンを上下させたり、回したり、技が決まると会場から拍手をもらいました。

終わった後は、奥卯辰山健民公園 http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kouen/map/park/okuutatsu/index.html で開催された、「はだしの王国奥卯辰2010」に行ってきました。
芝生が一面覆っている適当にアップダウンのある場所で、はだして遊ぶイベントでした。
手作り体験や、健康チェックや、アトラクションやはだしてスポーツするコーナーがありました。
お手製のシャボン液でシャボン玉遊びをしたり、ながなわとびやフライングディスクであそんだり、
雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、楽しかったです。

そのあと、西部緑地公園で開催されている「ゆーりんランド」へ行き、ふわふわで遊んだり、いろんなコーナーを回って帰りました。しいのき迎賓館と西部緑地公園の二つの「ゆーりんランド」へまわってスタンプを全部ためると豪華賞品が当たる抽選に参加でき、長女は加賀友禅のハンカチをゲットしました。


11日は、黒部峡谷に行くつもりにしていたのを変更して、「いしかわ動物園」へ行きました。
年パスあるし、子供たちお気に入りの場所です。
クイズラリーを楽しんだり、お目当てのカピバラ見たり、ビオトープで水生昆虫やカエルを捕ったりトンボの産卵を見たり、楽しい一日でした。

そのあと、近くの辰口公園で遊んで帰りました。

遊んだ後は、英会話教室へ。


怒涛の三日間でした。

ふう~