金沢にて | SHEENAのほんの少しのたわごと

SHEENAのほんの少しのたわごと

日々の徒然を書いてみます。

子育て、スポーツ、音楽、いろいろです。

21日の夜から、23日の夜まで、金沢に行ってきました。

私と娘達と私の両親とで行きました。

往復サンダーバードです。(行きは43号帰りは44号)

金沢に着いたとき、娘達は迎えに来たパパを見て、かなり喜んでました。

夜は、なかなか寝付けなかった様子でした。

22日は、早朝出発して朝マックしてから、加賀温泉郷にある「日本元気劇場」へ行きました。

NHKドラマ「坂の上の雲」(司馬遼太郎作)のロケ地で、原寸大の戦艦三笠があります。

その他、いろいろ遊ぶところがあります。

入場料は600円(旅行パンフレットなどでは500円ってかいてある)

各パビリオンはそれぞれ有料で、フリーパスは3000円で販売されてます。

そこそこ楽しめました。子供達も楽しかったようでした。

(足湯あるので、パンストで行かない方がいいです)

その後は、加賀フルーツランドに行ってご飯を食べて(味覚狩りは、予約が必要みたいです。リンゴとイチゴ狩り開催中でした。)

それから、片山津温泉にある銭湯(総湯)に行って温もってきました。

帰りに、金沢市内で有名な「金沢まいもん寿司」っていう回転寿司で夕食を食べました。

早い目に行ったので、待ち時間なく入れましたが、私達が出る頃には103分待ちになってました。

かなり美味しいお寿司でしたが、皿の色で値段が違うので要注意です!

スーパーに寄って、帰りました。

23日は、金沢城と金沢21世紀美術館と近江町市場へ行きました。(すべて、バスで移動です。乗り降り自由なフリーパスを買うと便利です。)

金沢城でかなりゆっくり過ごしました。

子供達は、とっかえひっかえ写真を撮りまくり、特に長女は小さなカメラマンでした。(私に似てます。)

天守閣はありませんが、本丸があった場所は森になっていて、少し自然を感じることが出来ます。

昼食後、金沢21世紀美術館へ。

子供達は、美術館2回目で両親を案内してました。

常設展示「スイミングプール」(プールの上からと下から見ることができます)で、また遊んでました。

その後、近江町市場へ。

祝日だというのに、閉まっている店が多く(定休日だそうで)めちゃくちゃ活気は感じられませんでしたが、開いてる店を見ると、カニカニカニ…。海産物豊富でした。

その後、一旦家に戻り、電車に乗車する一時間半前に駅に行き、お土産を買い夕食を食べてプラットフォームへ。

電車に乗り込み、発車する時に次女は大泣き。

寂しいんですよね。
発車し一路大阪へ。

みんな疲れて寝ているのに、あんなに大泣きした次女は、一人ご機嫌に起きてました。

そして、無事つきました。

また、来月行く予定です。

次回は、第七ギョーザの店に行ってみようと思います。