死産後の妊娠〜出産、子育て -2ページ目

死産後の妊娠〜出産、子育て

2017年11月妊娠18週、感染症で男の子を死産。2018年3月死産後に妊娠発覚、11月に男の子を出産しました。




週10冊程度読んでいて丁寧に感想を書く暇がないけど、記録として!!
そして、その中でもおすすめしたい本ポムポムプリン


紛争地の看護師紛争地の看護師
1,512円
Amazon
 
看護師云々よりも、「いま困っている人の役に立ちたい」と世界に目を向けた著者に感銘を受けた。
海外で人の命を救うなんて無理無理〜と決めつけていた自分に喝を入れたい。



生物学を大学で学んだので、それなりに楽しく読めた。


仕事でなんとなくやってきた傾聴。
なんとなくが無くなった気がする。
しかし、パートナーに傾聴ができるかと言われるとやはり難しいです。
それでも読んでよかった。


面白い。一気読み。
出版差し止めになりませんように。


一般的な感染症のことについて。
知っていて無駄ではない。


幼児教育の大切さが分かった、ような。
親は試行錯誤の連続だ。きっとそれが育児、教育の醍醐味なんだよね?と言い聞かせる。