「アイ・オブ・ザ・タイガー」(Eye of the Tiger)を弾く サバイバー | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

サバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」を弾きました。

https://youtu.be/WEchfzWMXaQ

1982年6月発売。映画「ロッキー3」の主題歌として有名です。
イントロのダカダカダカダカからジャ、ジャジャジャ!のシンプルでインパクトがあり、
緊張感が伝わるような曲です。これが流れると戦うリングに向かっている気持ちになります(←ロッキーか! 笑)
音源はオリジナルではありませんが、1つコードが多くアレンジされているのがニクいです。
ギター部分はどこを弾けばいいか迷いましたが、全部入れてみました(笑)
ダカダカダカダカはギターの基礎練習ですが、安定してノリを出して弾くのはなかなか難しいです。
コードにヴィブラートをかけて強調しているのが伝わりますかね?
ギターのボリュームを絞ってクランチの音で全体を弾き、ギターソロだけは全開です。
音数は少ない方が表現を付けやすい分、アラが出てしまうのでなるべく丁寧にを心掛けています。
って言ってますが上手くいかないですね(笑)