「俺たちの勲章」OPを弾く トランザム(「あゝ青春」吉田拓郎)(リハビリ中) | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

「俺たちの勲章」OPを弾きました。

https://youtu.be/YdBPrs8Qbb8

1975年4月放送。曲はトランザムが演奏。後に吉田拓郎氏の「あゝ青春」の歌詞が
松本隆氏によって付けられるとは初めて知りました。インストが最初だったんですね。
この刑事ドラマ、大好きで、松田優作氏と中村雅俊氏が並んでただ横浜の街を歩く
OPシーンにシビれました。黒の松田氏、白の中村氏、いかにも長身ってわかるのもカッコいです。
なんともやり切れない気持ちでドラマが終わるのも、なぜかいいんです。
ギタープレイはチョーキング、ヴィブラート、スライドといった基本奏法を
歌うように弾くのは難しかったです。

久々にヤマハのアンプ、THR10Xに全部の音をぶち込んでの録音。いい音でした。

この曲は何気にベースラインがカッコいいです。
 

みなさんに報告が。
身体の調子が思ったほど回復せず、しばらく動画のアップは休みます。
次は元気になって帰ってきますので、その時はよろしくお願いします。
といいながら軽いのはアップするかも(笑)