BOSS / DS-1 Twin Drive Mod(ボス ディストーション モディファイ) | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

 

あるリサイクルショップで見つけたボスのディストーション。

普通のはシンプルなんですが、

この昆虫みたいな見た目(笑)

ボスのディストーションがこれを含め3台並んでいて全部同じ値段。しかも安い。
やっぱりどうしてもこれが気になりますよね。この昆虫!(笑)初めて見ました。
ちゃんとした試奏ができなかったので、不具合や気に入らなかったりしたら返品可という事で購入しました。
ボスのディストーションはだいぶ前に持っていましたが壊れました。音はRATみたいにザクザクしていたような。
調べると、一応出てきました。正規品ではなさそうです。とにかく情報がない。

アイバニーズのソニックディストーションモディファイを持っていましたが(手離しました)、

それよりツマミもスイッチも多く、ツッコミどころ満載です(笑)

いつもはライン録りですが、アンプからの音をカメラ本体のマイクで録ってみました。

ピックアップはハムバッキングです。

https://youtu.be/Ely8zyMYT50

クリーントーンからON(真ん中のインジケーターは青色)にしてディストーションレベルを上げます。

トーン、レベルは2時位。これは普通のボスの音です。やはりザクザクしてます。

次に増設されたスイッチをON(真ん中インジケーターが消え、右側が赤色)にし、左や右のミニスイッチを調整、

左の側面の2個のツマミを上げていくと、荒々しい歪みに変わります。サスティーンもあります。

歪みは最大ですがノイズは少ないし、ギターのボリュームを絞ってもクリーントーンになるという、これは驚きです。フルテンでは爆音ですが、クリーントーンの艶はいい感じです。

1台に2つのディストーションが入っていて切り換えも可能です。よく考えられてますね。

ただトーンコントロールに効きがあまくなるのは、このミッドブーストされた音の弱点かな?これは好みの問題ですが。

前回、ブライアンメイのアンプラグでも分かった事なんですが、ミッドブースト地点がトーン0の状態なので下げられないので、

トーンコントロールはハイが上がるしかない。このディストーションはそこまではなりませんが、やはり使い方次第かな?

でも手間をかけてるペダルです。昆虫ディストーション、ここまでやる必要はないと思いますが(笑)

壊れていなくて良かったです。