トモ藤田さんのジャズブルースギターに挑戦 | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

 

先週、fbでアップされたトモ藤田さんのジャズブルースギターに挑戦しました。

https://youtu.be/CyPGttBY67c

たった30秒のプレイに難しさが凝縮されています。

ディミニッシュフレーズのリズムがとても合わせずらく、

またジャズのフレーズの指使いもややこしく苦戦しました。

私は全然違う弾き方をしてます。本当に上手くいかないですね。

音の繋ぎやリズムのブレが思いっきり出てます(苦笑)

トモ藤田さんはギター1本でコード感を出すプレイが素晴らしく、

ギターを弾くためのヒントがたくさんあります。

以前はリズムギターも挑戦しました。

https://youtu.be/C4w_uimhy7w

この時も弾けなかったです。

女性ギタリストのジャズブルースギターにも挑戦しました。

https://youtu.be/PpsZwSIFFqk

これもダメですね(苦笑)

最近、特に指が覚えてくれないし、動かないし、挫けそうですが、

練習方法を考えながら、少しでも前に進めばと思ってます。

地道にがんばります。楽しくが基本ですが。