フェンダーアメリカンスタンダードリップスティックストラトキャスターを弾く | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりにギターを試奏しました。

フェンダーのストラトキャスター、
アメリカンスタンダードです。
てっきりメキシコ製かと思ってましたが、ヘッドの裏にはUSA製のシリアルナンバーが。
2012年に限定発売されたそうで。
このギターの特徴はピックアップがリップスティックタイプ。口紅みたいのが3つ搭載されてます。
このピックアップはスティーヴィーレイヴォーンやエアロスミスのギタリスト、ジョーペリーが使用していました。

私は弾いた事がないし、あまり見かけませんから、どんな音がするのか、興味深かったです。

結論は普通のストラトです(笑)
シングルコイルなので、ノイズはありますし、ハーフトーン時はハムキャンセルされるのでノイズは出ないです。
もっと硬く(見た目?)、太い音が出ると思ったんですが、普通だったので意外でした。
でも変にクセがあるよりいいかな?
クリーントーンもそれなりに鳴りますし、歪ませてボリューム全開でソロも弾けるし、絞ってもちゃんとクランチ気味にもなるから使い勝手はいいでしょう。
とにかくこのギターは見た目!
リップスティックが付いてるんだぜ〜!
ちょっと違うだろ〜?って感じですか(笑)
色もいいですね。

ネックも弾き易かったです。
ただ、フレットとナット回りの処理が甘いかな?
私のストラトはアメリカンデラックスなので、このアメリカンスタンダードとの違いがこういう所に出るのかな?
ちなみにこのリップスティックピックアップはダンカン製だそうです。

ってなわけでPCが壊れて、スマホで書いてますが、やりずらくてしょうがない!
私のスマホは古いので、これまた大変です。目が疲れるわー。
早くPC、戻ってきてくれー!