「Pretender」(プリテンダー)を弾く Official髭男dism | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

Official髭男dismの「Pretender」(プリテンダー)を弾きました。
https://youtu.be/TkKPS0MwNhE

2019年5月発売。「ピアノPOPバンド」で
バンド名のインパクト大、「Official髭男dism」。
「髭男」というとどうしても、お笑いコンビの「髭男爵」、
「ルネッサ~ンス!」「ひぐちカッター!」の方で(笑)

昨年の紅白に初出場。インパクトある曲です。
メロディー、歌詞がいいですしコード進行もカッコいいです。
ハイトーンヴォイスも素晴らしい。

こういう曲ってメチャ難しいんです。淡々と弾いてますが
かなり緻密なアレンジがされていて、曲のテンポが速いのか
ゆっくりなのか微妙で本当に大変です。
中盤のシンセのソロはギターで弾きましたが、フレーズが
なかなか覚えられず苦戦しました。
ボスのヴィブラート(VB-2w)を使用してますが、
音があまり揺れてないですね。全体的に細かいミスが多いです(苦笑)

チューニングは半音下げでKeyはA(実際はA♭)。
レギュラーチューニングで弾こうと思いましたが、
開放弦を使用するので基本的に無理でした(笑)
音源は原曲ではなく、そっくりな方のを使用してます(上手いです)。
最後はピアノの弾き語りです(笑)