「HIT MAN」を弾く ARB(石橋凌・斉藤光浩・KEITH・岡部滋) | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

ARBの「HIT MAN」を弾きました。
https://youtu.be/758xollmqiI

1984年に発売されたアルバム「YELLOW BLOOD」から。
BOWWOWを脱退したギタリスト、斉藤光浩氏がARBに加入して
初参加のアルバム。
BOWWOWはヘビーメタルバンドでしたが、斉藤氏はその中でも珍しい
徹底した的確なバッキングとロケンローなソロをプレイしてました。
ギターもテレキャスターを弾いてましたし。
その斉藤氏がARBに参加するのは必然的だったかもしれません。
前ギタリスト、田中一郎氏の時のARBも好きでしたが、
斉藤氏のこのアルバムも気に入って聴いていました。

この時のギターはナビゲーターの黒のレスポールカスタムを使用
していたと思います。雑誌でよく見かけました。
このライブ音源は1985年にFMラジオで放送していたものです。
当時、ラジカセに録音してまして、最近これを見つけて、絶対弾こうと。
ひたすらバッキングなんですが、メチャカッコいいんです。
チューニングが少し高くなってるのはカセットテープだからだと思います。
私も最近レスポールを弾くことが多いので、丁度良かったです。
ロケンローは最高です!こういうプレイが1番自分に合ってるかな?