フェンダージャパン ストラトキャスター Modernシリーズを弾く | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

面白いギターを見つけました。フェンダージャパンから出している
ストラトキャスターでModernシリーズと言うそうです。
値段もジャパン製にすると高価で、作りやパーツがUSA製になってます。

 

最新のノイズレスピックアップ2個とブリッジ側はカバードタイプのハムバッキング。
1ボリューム2トーン、リアのハムにもトーンが効きます。このカバードがカッコいいです。

 

ロックペグ。この裏だけパッと見るとUSA製と間違えます。

ボディの見た目が私の持っているエアロダインストラトに似てまして
ハイポジションが弾きづらく、指が届かないので自分で削ったんですが
このストラトはUSA製のアメデラエリートモデルと同じカットだったので
とても弾き易いです。

 

ネックが自分好みでストレスなく弾けました。これは握った瞬間にわかりました。
チョーキングもし易いです。ほしいな~ネックだけでも(笑)
肝心な音はまずノイズがない。シングルもハムもバランスよく鳴ります。
S1スイッチもなくシンプルでいいですね。欲を言えばハムのタップがあると
いいかな?リアの音が厚ぼったく感じる時にシングルに切り換えられると
ゴリゴリした音でいいんです。あくまでも私の好みですが。
アームが付いてなくてフローティング状態のブリッジでしたが
2点止めなので効きがいいです。でも私はフローティングが苦手なので
ベタ着けの状態でアーミングしてみたかったです。
結構歪ませた音をボリューム絞った状態の音抜けはイマイチでした。残念。
でもクランチ気味でのフルボリューム音は気持ち良かったです。

それにしてもジャパン製がここまで進化するとは。USA製との線引きが
無くなってきましたね。
もともとジャパン製は作りが良かったんですが、ここ最近また
力を入れてるみたいで、パーツもUSA製だとなんだかわからない(笑)
今度は3シングルを弾きたいです。私のアメデラストラトと弾き比べると
どうなるか気になります。