「1986年のマリリン」を弾く 本田美奈子(水樹奈々ヴァージョン) | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

本田美奈子さんの「1986年のマリリン」を弾きました。
https://youtu.be/gqoVMoIPzEQ

この音源は本田さんではなく、水樹奈々さんがアニメ「WHITE ALBUM」に
登場するヒロイン・緒方理奈名義で歌ったヴァージョンです。
本田さんの楽曲は使用NGなので、こちらにしたんですが、
それでも通達が来ましたね(冷汗)
音量バランスが悪く、音が若干割れてますので、聴く時は注意して下さい。

本田さんはデビュー時からとても歌が上手く、どんどんロック色が強くなり
ついには私の大好きなギタリスト、ゲイリームーアからも楽曲を提供されるという、
当時は驚きました。
その後はミュージカルの道に行き、もっと歌声が素晴らしくなったんですよね。
それも驚きましたよ。どんどん自分の道が広がったと思ってましたが、
2005年、白血病で若くして亡くなられました。とても残念です。

この水樹さんのヴァージョンは変なアレンジをしていなく
本田さんへのリスペクトがあります。歌声もなんとなく似てますし
水樹さんの歌がとても上手です。さすがアニソン女王です。

サックスのイントロをギターで弾きました。オーバーにスライドをして
粘っこくヴィブラートをかけてます。チョーキングヴィブラートも
ゆったりとネチっこく(笑)そしてバッキングは歯切れ良く。
ギターってそういう細かい所を、1曲通して気を使って弾くと、また違います。
ってまだまだ甘いですが(苦笑)