フェンダーアメリカンデラックスストラトキャスターを買う | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

フェンダーアメリカンデラックスストラトキャスターを買いました。
平成も終わりますし、気持ちをスッキリさせたいなぁと思いまして(←どんな理由だ 笑)
本当はギブソンレスポールを買うつもりだったんです。


やはりギブソンレスポールは別格です。なんかこう最終兵器というか、
「どうだ!ギブソンレスポールだ!」という風格があります。
目を付けてたのがあったんですが、すでに売られてました。
まあ、高価なギターなので、なかなか安値では売ってなかったんですが
それは、手に届く価格だったので残念でした。

でも色々考えて、私はストラトキャスターが大好きなので(だから何本も所有してます)
ストラトなら、レスポールほどの価格よりは予算内に収まるなと。
レスポールはもちろんカッコいいんですが、操作性や耐久性が自分にとっては違うし
ヘッドは角度が付いてるしセットネックですから、倒したら折れます。
ボリュームの位置も遠いし、ジャック位置も足に当たるし、その点ストラトは倒れても
そうとうな事がない限り壊れません(経験済)

ストラトはどのメーカーも同じように生産してますが、やはりフェンダーUSA製で。

でもヴィンテージスタイルのストラトは、また私の求めているのとは違うので
今までは中古で安く購入して改造して使用してました。
今回は何も改造をせず、少しの調整ですぐ使用できるストラトをなるべく低価格で。
で、行きついたのがこのストラトでした。中古品ですが、売価よりかなり値切りました(笑)

 

ペグはロックペグ。USA製のストラトです(←ここです、これが重要です)

 

中を開けたらとんでもないすごさ。こんなに複雑じゃなくていいんですが。
故障した時に大変ですから。でもしっかりと配線されています。

 

ボリュームのS1スイッチのせいで、この複雑な配線なんです。

押すとスイッチとの組み合わせで色々な音が出ますが、
そこまで求めてない!(苦笑)ただ、ハムバッキングの音とリア&フロントのミックスの音は
なかなか使えそうです。

 

ストラップはずれ防止のためにロックピンが付いてましたが
気に入らないので、いつもどおり5円玉でストラップをロックしました(ご縁があるようにと全部のギターに
5円玉を取り付けてます 笑)

 

トレモロのフローティングが好きではないのでベタ付けにすると
バックパネルの穴を広げなくてはならないので、外しました。
バネの共鳴を防ぐため、100均で買ったスポンジをバネの裏に敷きました。

 

純正ハードケース付。持って帰って来るのは重くて大変でした。
まあヴィンテージタイプのフェンダーソフトケースはあるので。

 

ミントグリーン色のピックガードと木の目が良い感じです。
ちょっとレスポールっぽく見えるかな?(笑)

パーツの交換もなく少しの調整ですぐ使用できるギターは初めてでした。
やはりこのランクはパーツ、木、仕立てが違います。
音もシングルコイルのガリッとしたリアの音、抜けのいいセンターの音、
甘く艶があるフロントの音、程良い鈴鳴りのハーフトーン。
そしてN3のノイズレスピックアップなのでノイズが少ないです。
歪ませた時、ボリュームを絞っても、クランチ、クリーン音も反応いいです。
ボリュームノブも軽いので、ボリューム奏法も楽にできます。
最初からロックペグ、22フレット、2点止めトレモロユニット仕様ですし。
メイプル指板ではなくローズ指板だったら完璧だったんですが、まあ仕方ないかな。
まあなんたって見た目がカッコいいです(←私の視点ですが)

でも弾き易さは私が今メインで使用しているエアロダインストラトの方なので
(しかもキルスイッチを付けてますし)、平行してガンガンに弾き倒したいと思います。
チューニングの不安定さもありますし、安定してきたらもっと鳴ってきますね。
平成最後にいい買い物をしました。こういうのは出会いとタイミングですから。

 

※動画アップしました。指がつり、酷いプレイです。なんの参考にもならない(苦笑)
https://youtu.be/X2nAvckZaaA