藍井エイルさん「FRAGMENT」トークショー 2019・4・16 池袋アニメイト | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

藍井エイルさんのトークショーに行って来ました。
なんとクジ運がない私が当選したんです。びっくり。
今回のこのトークショーは抽選制だったので。  

 

画面に違うアーティストのMVが流れてたので(笑)
店員さんに言って直してもらいました。
サインがレジにありました。先月、来たのかな?

昨年2月の復帰以来、こうしたトークショーや
リリースイベントをするのは今回のこのアルバムが発売されて初めてかな?
今日、発売なんですけど、大体CDって前日入荷です。
私は休養する前のリリイベに参加したのが2016年なので
時間が経つのは早いです。ちなみにそれまでのリリイベは皆勤賞でした。

 

「えいえいるー!」コールで登場のエイルさん。
本当に久しぶりです。あいかわらずゲームばかりしてるので安心しました(笑)
全国色々まわって食べた物では、地元のスープカレーが1番だと。
やっぱりスープカレーか~(笑) これも変わってないな~。
仙台のずんだクリーム大福も推してました。
全国各地の美味しい物をツイートしてと言ってました(笑)

「FRAGMENT」はかけらの意味があって、日常のかけらをテーマに
制作したという事で、今までの星、月、光など大きなテーマ
ではないので、よりリアルに感じてくれるかと。
いきものがかりの水野氏の楽曲提供もあり、カラオケでは
歌うんですが、いわゆるJ-POPの歌い方のレコーディングは
初めてだそうです。そういえばエイルさんの歌い方って
ハイトーン熱唱形って感じが多いです。
アルバムの最後に収録されたタイトル曲「フラグメント」は
エイルさんの作詞作曲で、最初はバラードであまりにも複雑な構成になったので
シンプルな8ビートになったそうです。ライブでのコール&レスポンスにもピッタリで
アルバムがこのような曲で終わるのも初めてと言ってました。(最後はバラードが定番ですが)

スクリーンではフォトブックのオフ写真を映しながらの裏話。
「犬多め」はウケました(笑)本当に犬が多いです。
そして、今日配信となった「グローアップ」のMVのフルサイズの初公開。
これ、配信でもショートサイズで、アルバムのディスクにも収録されて
いないので、このトークショーの目玉でした。
「グローアップ」Music Video
https://youtu.be/9kWXqcBxQSA

反抗期をテーマにしたこの曲。今日も朝、お母さんとケンカをしてきたと。
いつまで反抗期なんだって(笑)
ギターのカッティングとべースラインがメチャ難しいです。
テレキャスターをカチャカチャ鳴らした音って言ってまして、
エイルさん、ライブでテレキャス弾いたんですよね。
なんでテレキャスを選んだのか聞いてみたかったです。
こういう歌詞は今までのエイルさんにないので新鮮でした。

あっという間に終了。エイルさんのお見送りでお別れです。
「ありがとうございました」
「したっけー!」
手紙をとなりの女性に渡しました。

 

特典のクリアファイルと写真。

 

やっと会えて元気な姿が見られて良かったです。
これからもエイルさんのペースで進んで下さいね。
「FRAGMENT」、いいアルバムです!