SAITOギターをまたまた弾く | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

 

{51A9AED9-39A4-448D-9199-59AC15FAB59B}

やっぱり弾きたくなるSAITOギター。今回も自分のギターと弾き比べをしました。
ピックアップの配列は同じSSH。私のはフロント、センターにゴールドレースセンサー、
リアにはダンカンの’59ハムです。

同じセッティングで弾きますが、フロント、センターのシングルコイルの音が
まるで違います。
SAITOギターはゴリゴリ、グリグリでアタック感が半端なく
ちゃんとフロントの音、ハーフトーンの鈴鳴り音、センターの音と
キャラクターがはっきりしてます。ノイズもほとんどないです。
私のゴールドセンサーも悪くはないですが、ここまでのキャラの主張感は
ありません。
リアのハムもしっかりと抜けてます。こもりがちになるんですが
艶、コシも十分、センターとリアのハーフトーンもタップ機能がないのに
ちゃんと鈴鳴り音がします。これってなかなかないんですよね。
私のダンカンも気に入ってます。正直リア単体だとあまり変わらなかったかな?
歪んだ音でギターのボリュームを絞ってもいい音してました。

このサイトーンというピックアップは本当にいい音してます。
セット販売してますが、ギターが1本買える値段です(笑)
それくらいの自信作なんですよね。

ネックのストレスも弾いていてないですし、ポジションマークがないのも
(オプションでつけてもらえますが)、SAITOギターの特徴ですし。
ハイポジションの弾き易さ、デッドポイントのなさは驚きます。
トータルバランスがとにかくいいです。かつシンプルでムダがない。
軽いボディで、ネックの握り具合も丁度いいです。
ボリュームやスイッチの位置もコントロールしやすいし、本当に欠点がない!

価格が20万円以上ですが、その価値はあります。
フェンダーやギブソンのカスタムショップでこの作りだと
かなり高価になりますし、サー、サドウスキー等も高価です。
国産のオーダーメイドギターも20万では無理ですね。

前回、日記にした7弦ギターも素晴らしい出来で
SAITOギター、恐るべし!です。
と、ここまで書いても私自身が買えないという(笑)

これ1本あれば十分ですので、ギター購入検討の方は
ぜひSAITOギターを試奏してみて下さい。良さがわかります。
私も色々がんばります(笑)