ハイラムブロックモデルとエリッククラプトンモデルの弾き比べ | 開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

開き直りの一期一会 ksgsntmのブログ

ブログの説明を入力します。

{264BC92C-93C8-4A8A-A91E-CADFDE632DCD}
 珍しいギターを見つけました。ハイラムブロックモデル(左)です。

ハイラムブロックといえば塗装の剥げたHSHストラト(ツーハム、ワンシングル)を
弾いていたのが有名です。ビリージョエルのストレンジャーを弾いてました。
残念ながら若くして亡くなってます。

このモデルはコルトというイシバシ楽器が販売していたメーカーで(現在は終了)
このハイラムブロックモデルは10年位前に生産終了してるのかな?
なかなか出回らないギターです。しかもすごい低価格で販売してました。
買ってませんが。
HSHのギターってあまり低価格で売ってないんです。
一応あるんですが出来は良くないです。

これは結構良かったです。ネックの握りも悪くないし、弦のテンション感も
良く弾き易いです。音もしっかりしてました。
難点はフロントピックアップの音が大きすぎ、トレモロアームが狂いすぎ
(ロックペグなのに)、でも調整でなんとかなるのかな?あとリアピックアップが
ハウった。これは交換が必要か。
まあ1万円台でしたから(笑)定価でも6万円位かと。
この値段では十分な作りです。
ただ21フレットが残念。なぜ22フレットないのかな?
多分あったら買ってたか(笑)
私はストラトキャスターがギターの中で1番好きなんですが
基本21フレットなので、フェンダーでも22フレットがあるストラトを選んでます。
だからヴィンテージストラトはダメなんです。
やはり高いレの音は私にとっては必要です。
とにかく面白いギターでした。

本題は私のストラトの出音が小さく気になってまして
エリッククラプトンモデルと弾き比べてきました。

 

{8E6396AE-D271-4D38-B90C-C6C5506735C4}

カスタムショップ製なので中古でしたが高いです。
ピックアップは同じノイズレスなのですが、出音の差は
全然違いました。クラプトンモデル、音がでかいです。

私はクラプトンモデルと仕様の変わりがあまりないストラトを
所有してますが、これもかなり音がでかいんです。

ミッドブースト回路内蔵で電池式なのが関係しているらしく
私のストラトの出音が小さいわけではなかったです。
Charモデルもあったので弾きましたが、クラプトンモデルほど
音がでかくなかったですし。
実は前にも弾き比べをしていて(笑)
どんなのか忘れていたのもあったんですが(楽器屋にとってはいい迷惑 笑)。

でも今回弾いたクラプトンモデルは良かったです。
パワーがある音とはまた違って、ちゃんと各ポジションの音が
鳴るんです。(ハイパワーのピックアップは苦手)
音が大きく、かつ繊細で艶とコシがあるのが好みです。
ギターのボリュームを絞ってもちゃんと芯がありましたし
いいギターでした。これほしいです!誰か私に買って下さい(笑)

個体差はありますがギターって奥が深いです。
長く弾いてるのに未だに色々悩んでますね。

とまたギタリストじゃないとわからない日記でした(最近多いな 笑)。