【2022年に起こったこと・1】洗濯機で丸洗いしちゃったイヤホンが復活!した件。 | Kのガレージ

Kのガレージ

“書く”ということを続けていたい。
生きたという“あかし”を残したい。

【年末はブログ更新しまくりだぁーっ!!! vol.1】

 

わたくしK、普段は週5でチャリ通自転車の、しがないサラリーマン。

ただ、音楽がないと生きていけない。

通勤途中も帰宅途中もiPhoneで音楽を聴いている。

雨の日も雨、雪の日も雪

(※地味に危険だから良い子は真似しないでね)

 

その日の帰宅途中も、ドシャぶり雨雨雨にもかかわらず上下カッパで完全防備したうえで、

Bluetoothのイヤホンで音楽聴きながらチャリンコ爆走自転車しつつ帰宅。

(※とても危険だから良い子は絶対に真似しないでね)

 

「いや〜濡れた濡れた!」帰宅するなりお風呂に直行。

の前に、「おっと、イヤホンなくしちゃったらマズイぜ!」と、

iPhone入れてたズボンのポケットにイヤホンを入れて

カッパを脱いで、干して

iPhone、家のカギ、自転車のカギetc.をポケットから取り出して

脱衣所で服を脱いで洗濯機に入れて

入浴

翌朝、何の疑問も抱かずに洗濯(※我が家は朝に洗濯するシステム)

「おっ、今日はいい天気だな〜晴れ昨夜の雨がウソみたいじゃん。さ、洗濯物干そーっと。Bluetoothのイヤホンで、今朝は何聴こっかな〜

 

…あれ!?

 

ないぞ??

 

ま、まさか……」

 

 

洗濯したズボンのポケットから出てきた〜!

 

丸洗い〜!!

 

洗濯機による脱水直後のため、触った感じ、水気はほとんど感じられない(笑)。

 

ワンチャン聴けたりして!?

 

恐る恐る、イヤホンを耳につけて、iPhoneで音楽を流すと…

 

鳴った!

けど、左(L)の音メッチャちっちゃ!!

これはさすがに故障だよな…。

落ち込むK…。

 

 

しかし、以前に水没したスマホは完全乾燥させれば復活する、という都市伝説を耳にしたことがあるK。

一縷の望みを頼りに、イヤホンを完全乾燥させるべく、とりあえず三日間の

通勤・帰宅途中における“音楽断ち”を決意。

 

そして運命の四日後——。

 

恐る恐るイヤホンを耳につけ、iPhoneで音楽を流すと……

 

鳴った!

ちゃんと鳴ってる!聴ける!!

 

ということで(そんなつもりは一切なかった)検証結果を発表します。

 

Bluetoothのイヤホンが水没しても完全乾燥させたら復活するよ!!!

(※たぶん)

 

 

 

 

 

【オマケ】KがBluetoothのイヤホンを購入するまでと購入してからの話

今年の秋。これまで使っていたiPhone用イヤホン(ワイアード=有線)の左側(L)から突如として

音が出なくなってしまった。

どうやら接触部分の不具合が原因っぽい。

イヤホン信者のK。

スピーカーで鳴らすでもなく、ヘッドホンでもなく、音楽聴くならイヤホン一択の男。

(通ぶって言いますが)やっぱり音の配置とか楽器の“鳴り”とかミックスの妙とか、イヤホンが一番わかりやすい。

さらにわたくしK、

「Bluetoothのイヤホンなんか信じない」

って思ってました。

音楽聴くならワイアード=有線に限る!と。

「Bluetoothは音悪そう」「余計な電波飛ばしたくない」そんな偏見やこだわりもあり、頑なにBluetoothイヤホンを敬遠してきたK。

そういうところは自分でも思うけど鬼頑固。

昔、mp3が登場したときにも「音、悪っ!」と思ってmp3プレーヤーで音楽なんか絶対聴かないと心に決めたこともあった。

(※今じゃガンガンmp3で音楽聴いてますけどね…)

一方で、年齢を重ねて柔軟な思考をすることができるようにもなったK。

「ま、物は試しってことで!」

こんな機会じゃないと絶対買わないし、ということで意を決してBluetoothイヤホンを購入。

結論から言うと…

 

生活が変わりました。

世界が変わりました。

Bluetoothイヤホンって、ステキ!

 

わりと家事をこなすタイプのK。

掃除、洗濯、洗い物をしながら音楽が聴けるのって、ステキ!

ワイアード=有線だとコードが引っかかったり濡れたりとかのストレスがあったけど、当然ながらBluetoothは無線だから、ストレス一切なし!

 

…ん!?

 

てことは雨の日にカッパ着てチャリンコ乗ってても全然音楽聴けちゃうぢゃないか!!(冒頭に戻る)