今回はテレビなどで取り上げられている炭酸水についてご紹介します‼
炭酸水は「体に良くない」「骨が溶ける」などと言われ、飲みたいけど飲めなかった…という方もいるのではないでしょうか。

現在ではその考え方も変わってきてテレビではダイエット法としても取り上げられていますね…

では、炭酸水についての2つの疑問を解説していきます!

①炭酸水のメリット・デメリット
②炭酸水で痩せれるの?


①    炭酸水のメリット・デメリット

炭酸水は運動後の疲労回復に効果があると言われています。
私たちの身体はPHといわれる水素イオン濃度が中性で安定するように調節しています。
 

 

 

もし、何らかの理由により極端に酸性・アルカリ性に傾いてしまうと命に関わるような危険な状態になってしまいます。

私たちの身体は運動すると乳酸が溜まっていきます。その乳酸が溜まることで酸性に傾き運動能力が徐々に低下していきます。

運動後に休息することで乳酸は分解され中性に戻りますが、さらに炭酸水はその乳酸を中和する効果があり疲労回復を促進できるといわれています!!
実際に、海外のプロのアメリカンフットボールチームでも疲労回復を目的として炭酸水を飲んでいるとか…

ただし!注意点があります。それは…


 

1)    糖質の過剰摂取
2)    水分不足(脱水)


まず、糖質の過剰摂取について
炭酸飲料の多くは大量の糖質が含まれています。以前ご紹介した通り糖質の過剰摂取は太る原因になってしまいます。食事管理の中で炭酸水を組み込む際には糖質の含有量が低い炭酸水にしましょう!!
 

次に水分不足についてです。
炭酸水には二酸化炭素が含まれています。そのため、摂取した際に水と二酸化炭素が胃の中を占めることになります。

そうなるとお腹が膨れてしまい本来摂取すべき量の水分が摂取できず脱水に陥ってしまう危険性もあります。


②炭酸水で痩せれるの?
ダイエット効果について目を向けてみましょう。

結果からいうとまだ効果については明らかになっていません。

その理由としては様々な論文が出ていますがダイエット効果が証明されていないのです。

炭酸水を摂取することで体内のグレリン濃度が上昇し食欲が増進するといわれています。
ですがこの食欲増進が体重増加や肥満に関係あるかどうかは証明されていません…
 

 

当たり前ですが、糖質を大量に含んでいる炭酸飲料の過剰摂取は体重増加や肥満の原因となってしまいますのでご注意ください!

炭酸水でお腹が膨れて食事量が減少するという話をもしかしたら耳にされた方もいらっしゃるかもしれませんがその説もまだ明らかにされていません。

まだ、謎が多い説ですのでネットや世間の情報を鵜吞みにするのは危険かもしれませんね…

可能であればご自身で食事の量をコントロールされた方がいいかもしれません。
炭酸水も取り入れる際には過度に摂取しないよう注意しましょう!


昔はアスリートを中心にあまりよく思われていなかった炭酸水でしたが実際には疲労回復効果などを目的にスポーツ現場でも活用されています。

炭酸水のメリット・デメリットをよく理解してぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

【ホームページ】

 

 

【インスタグラム】