TODAY'S
 
手帳会議

 

 

6月スタートということで半年手帳会議を行うことにした。

 

写真を撮って貼り付けたいのだけれど、

現在、もう使用していない古いPCに古いプリンタなので(新しいノートパソコン欲しい)簡易的にイラストを描く。

 

幸運にも(?)絵を描けるタイプ(上手い下手は置いといて)の人間なので、存分に特技を活かしてゆくぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

アナログで絵を描くのが好きで画材とか文具とか大好き人間の私。

手帳(日記)は5年以上前に心身共に病んでいた時に書いていたけれど、いつの間にかやめてしまい。それきりだった。

家計簿とちょっとしたスケジュールだけは5年前くらいからずっとつけていたけど…

 

1年(まではいかないか?)くらい前から、手帳系のYouTubeを見てワクワクし、もう一度頑張ってみようかと、ずっと気になっていたトラベラーズノートにも手を出し、手帳をテーマによって分けるという事を楽しんでいる。

自分なりに魅力的だなと思った手帳やノート達。

気づくと増えてしまっていて(笑)

まさに沼。

 

動画を見ていると、手帳術というのも色々あるんだなーと勉強しつつ…

楽しめそうなものだけやってみている。

 

 

 

飽きてもいいやの精神で

 

厳しく義務化しない

 

まったり穏やかに無理をせず

 

 

PART.1毎日使う手帳たち

 

 

 

トラベラーズノート

 

 

▼パスポートサイズ

 

持ち歩き用のスケジュール帳。基本的に予定を書き込む。

メモ等に使う方眼リフィル。

画用紙リフィルはイラストなど描くか…スタンプ帳などにしてもいいかも。

もしくは水彩紙とチェンジするか。

 

▼レギュラーサイズ

 

2024年マンスリーリフィルを一言絵日記みたいに使う。

バーチカルリフィルは休みの日の予定をざっと記載しているが、

何だか必要ないかもしれない。

水彩紙はお出かけした時や描きたい時のイラスト用。

 

 

 

ほぼ日手帳

 

 

体調トラッカー。

体重や体調を日々記録。

心の状態なども書き込んだり。

美容に関する情報などの自分の体に関わること。

 

 

5年手帳

 

5年連用の日記帳。

その日あった事を数行書く。他愛ないことでもOK。

2024~2028年間の記録。

 

 

 

 

ここまでが毎日使う予定の手帳や日記たち

 

 

PATE.2必要な時だけ使用する手帳

 

 

ロルバーンダイヤリー

 

2024年ロルバーン

 

▼ペンギン柄 L

 仕事用。スケジュール・作業状況など

 

 

 

 

 

▼うさぎ柄 A5

 推し活手帳。推し達のスケジュール記載。感想などの日記。

 

 

 

 

▼カフェ柄 A5

 ランチ・カフェ手帳。外食やお家時間のランチやティータイムの記録。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロルバーン

 

▼ゴールド A5

 推し活スクラップ帳。

 推し活で手に入れたものなどをスクラップしていく手帳。

 

 

 

 

▼ストーン柄(ブラック)A5

 デトックス手帳。

 嫌な事や、ストレスになった出来事などをまずはバーッと書く。

 スッキリさせて自分の感情を落ち着かせてから見返す。

 客観的に見て自分を見直す為の手帳。

 

 

 

 

 

▼永井博コラボ 横長型

 素材保管手帳。

 マステ・インクなど保管しておきたい物を書いたり貼ったりする。

 

 

 

 

 

▼クラシック花柄 Ⅼ

 ART・芸術手帳。

 アーティストの経歴や作品などを記録。

 ポストカードなどをスクラップする場所。

 

 

 

 

 

▼SHINeeイラスト+クリアブルー L

 勉強まとめ・清書帳。

 語学など、勉強した内容を清書する。

 

 

 

 

 

▼パンジー柄+ストーンカバー 

 模索中。

 

 

 

 

 

▼パンジー柄+クリアブルー M

 雑記帳・メモ帳。

 何でもパッとメモしておく手帳。

 

 

 

 

 

 

 

 

SUNNYライトノート

 

-コモンプレイス手帳-

 

 

 

 

 

 

Le Petit Prince All TM properties of Pomase2023

 

-星の王子様手帳-

マンスリーには「今日は何の日」

誕生石・誕生花・誕生星

心に残る名言など

 

 

 

 

 

 

C.D. NOTEBOOK

 

自由帳。

雑記ではあるが、丁寧に使うタイプのフリー手帳。

 

 

 

 

 

 

seria 家計簿手帳

 

パンジー柄のseriaで買った100円家計簿。

食費・日用品費・光熱費・医療費など使ったお金を記録。

香典類、いただきものやプレゼントも記録しておく。

 

 

無印リングノート 方眼リフィル

 

勉強用の雑記帳。

勉強内容をこれにざっと書いておく。

後で、ロルバーンの方へ清書するため。

 

 

UNIVERSAL×SHINeeコラボノート

 

k-popや洋楽などの歌詞の翻訳用ノート。

 

 




 

マルマン バインダー帳

 

システム手帳のリフィルを制作用予定手帳として使用。

方眼リフィルにはブログや動画制作の内容のメモなどを書き込む。

 

 

 

 

 

PERT.3絵を描くスケブ



Talens art creation&EXOnotebook

SHINeeイラスト用とEXOイラスト用の

スケッチノート

他で描いたイラストをスクラップする用にも使用






 

 marumanSKETCHBOOK


お絵かきスケッチブック。

色々描きたいイラストを描く。





AZONX SKETCHBOOK


絵画の表紙のスケッチブック。

風景画などアートな絵を描く時に使用。






muse TOUCHⅡ

水彩紙A4サイズ。

人物画など中心に水彩イラストを描く。





ARTIST DRAWING


maruman水彩紙。

大きめの水彩画を描きたいときに使用。