こんばんは。


今日もご訪問ありがとうございます◡̈♥︎




今日は義父がお仲間との素敵なバスツアーに、私たち家族も連れて行ってくれました♬


行き先は瀞峡(どろきょう)♡

{64F211B0-FFC1-49B6-BC8C-E0CDD0103473}


瀞峡とは、和歌山県・三重県・奈良県を流れる熊野川水系北山川の中流に位置し、奥瀞・上瀞・下瀞に分けられています。


その景観がとても美しいことで有名な場所。




ウォータージェット船に乗って、巡ります。

{5C2F626D-7D56-4F2F-980D-37F246AF94E4}

私たち夫婦は二度目ですが、息子は初めて✧*。
正式には私のお腹にいる時に来ているんですけどね♬
 

時速40kmの速さで軽快に走る船に、興味深々の息子。

{E32EA828-3922-4767-84C1-0FF494DB9B74}




ただ台風の影響ではじめは天気も怪しくて、景色もちょっと残念な感じ…(;´∀`)

{A9C52E8E-C85C-4BED-BEF6-0476C27D5082}

途中相当な雨が降り出すし…(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)



でもとりあえずは腹ごしらえ♡笑

{9D0D0ECF-BD8E-4611-BBE3-17FE4462B8F6}
船に揺られて若干手ブレしてますが…




途中20分程船を降りて休憩でしたが、その時はちょっと小雨に。

{5144E883-C033-4EEA-86B5-6E52820CF5B6}

小雨でも途中はまぁ濡れる感じでしたが、でもそんなの息子はおかまいなしで石選びに必死(笑)



川へ石を投げて。

{2144ACA7-8803-4896-8CB5-E78C7BE7079E}

また石選び。


の、繰り返し。


{BFB1AD6D-07C1-4CFE-B198-AE3F7797BA1D}

じいじと盛り上がっていました♬




鴨も発見!

{51296FBA-B64E-44F4-B7A0-258CD5122027}


すかさず記念写真♡

{2D76AE76-3F93-47F1-A9AA-AD421F184D1E}





そして、ここには瀞ホテルというカフェがあります。


※瀞ホテルについては以前アップしているので、興味ある方はぜひ♡

{83E41F1F-5039-4D09-B054-3C3FFE5E7B64}

趣たっぷりですよね(*´∀`*)


かつては本当のホテルだったそうです。
 




そして、そう…!


この辺りから晴れて来まして♡



実はこの船、屋根がスライド式(*゚O゚*)))

{ABA736DD-0C1E-49C3-A047-EDFE896091CA}

雨の時は開けられないのですが、途中から晴れてきたので開けてもらえました✧*。



息子もテンションMAX♡

{6822E939-C134-472A-9E3D-CCD3B63AEF98}




その後も一時びっくりする程の豪雨!でしたが、船を降りる時はまた止み…!!


帰りのバスに乗った直後からまた豪雨になったり!!!


本当に毎回タイミングが良過ぎてビックリでした(*゚O゚*)))


みんな晴れ女&晴れ男なのか、日頃の行いが良いのでしょうか。


お陰様で、無事にツアーを楽しむことができました。




この瀞峡ツアーについて詳しくお知りになりたい方は、下記のリンクをご覧下さい♡






最後に、今日9月4日で紀伊半島水害から5年だそうです。


5年前のこの日、この瀞峡のウォータージェット船乗り場も大きな被害に遭いました。


この乗り場の屋根の高さまで川の水が溢れてきて。


この時残された職員の方がこの屋根につかまって、上空からヘリコプターで救助され助かったそうです。


この被害を忘れないように、新しく作られた乗り場には下のモニュメントが建てられています。

{AD887278-7DBA-4B3F-9640-784D9CC1C90D}
※画像は拝借しました。


私はまだ新宮へ来て2年半程なので水害のことは直接は知りませんが、この地へ来てからまだ残る爪痕を見る機会はありました。


新宮市でも被災された方も多く、未だに行方不明の方もおられると聞きました。


この水害で命を落とした方々のご冥福をお祈りすると共に、私もこの教訓を学んでいきたいと思います。





そして、今や見事に復活を遂げ、長く続いてきた歴史を守り続けている瀞峡。


その景観の美しさと、ここで働く人々のそんな苦労を微塵も感じさせない明るい笑顔に触れられて、今日は本当に良かったと思います✧*。





では、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 

お手数ですが、下記ボタン⬇︎をクリックして頂けると嬉しいです◡̈⃝*.

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 新宮情報へ


instagramもやっています♡
➡︎ksfam_rs
(相変わらずリンクの貼り方がわからず…。アナログ人間ですみません。苦笑)