調子はいかがでしょうか!(^^)!

海外直輸入のカリマーSF通販ショップ』店主の稲嶺(イナミネ)です♪

 

本日も当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます!

 

今日の朝から日帰りキャンプへ行っておりましたので、初めて使用させて頂いたフィールドの詳細と、キャンプの様子をちょこっとだけご紹介させて頂きたいと思いますチョキ

 

それでは早速いきます♪

 

 

 

  いつもお世話になっているブッシュクラフト岐阜恵那さん♪

 

今回は、約5時間程度の滞在だったプチブッシュクラフトに行ってきました!

 

行きと帰りで4時間掛かるので、運転疲れをしてしまいましたね

 

今回ご案内していただいた新たなフィールドですが、いつもお借りしている山の反対側の山にありました。

 

今までのフィールドだと、結構上の方までの車で登っていく場所や、下に下って行くような場所でしたが、今回は比較的民家に近い所だったのでアクセスがとても楽なフィールドです。

 

 

 

画像の場所から少し細い道に入っていきます。

 

 

そこから100m程の緩い坂道になっており、その先は行き止まりになっており、帰りはバックで戻っていく道となっています。

 

 

 

行き止まりまで行くと、下の画像のように小高い丘になっている場所がすぐ確認出来ます。

 

 

ここをテッペンまで上ると平坦な場所があるので、そこが皆さんがよく使用されている場所となっております。

 

 

 

 

ここは松の木が多く、とても使いやすい場所でしたよ!

 

いい感じに木漏れ日も差してきて、とても心が安らぐ雰囲気です。

 

登って来たところと反対方向に向かっていくと、森の中に下って行くことができるので、そこを降りていくと沢があります。

 

 

 

 

自然の恵みに感謝ですね。

 

日帰りという事もあり、今回はテントやタープは張らず、木漏れ日に癒されながら軽く食事だけ

楽しんできました。

 

キャンプ場を運営されている林さんから、恵那で取れた鹿肉を1000円で購入させて頂きました。

 

そのほかにも色々と販売されていて、フィールドを予約する際にご紹介していただけるので、欲しい商品があればぜひ買ってみてください!

 

 

シンプルに塩と胡椒で味付けをし、その辺に落ちていた枝に串刺しです。

 

焼き鳥を焼くみたいに、手で持ってくるくる回しながら焼いていました!

 

 

 

その名も、「恵那シカ肉の山賊焼き」

 

これがかなりの絶品でして、こんなに癖のない鹿肉は初めて食べました。

 

うまみが強くてしっかり焼いても柔らかく、パサつかずにとってもジューシーな仕上がりです。

 

個人的に、野生のうまいお肉のランキングがあるのですが、1位はサル・2位は熊・3位がイノシシ・4位が鹿でした。

 

林さんから頂いた鹿さんを食べて、鹿が3位でイノシシが4位にランキングチェンジです。

 

これは本当におすすめですグッド!

 

これを食べて改めて決意したのですが、私は絶対に猟師になります。

 

そして、自給自足で最高の贅沢を味わうと以前よりも強い気持ちを持つことが出来たくらい最高でした。

 

絶品肉を堪能した後は伝家の宝刀です。

 

その名も、「カップヌードル BIG」

 

 

 

ブッシュクラフトには欠かせない鉄板食ですね。

 

家で食べるときより3倍おいしかった気がします。

 

おなかも満たされたところで、焚火を見ながら挽きたてコーヒーの準備をします。

 

 

バックからコーヒーミルを取り出し、豆を挽こうとしたのですが、

 

な、な、なんと!!!

 

豆を忘れてきました。

 

絶望です。

 

虚しさで空を見上げたのですが、焚火の煙が木漏れ日と重なりとても素敵でして、なんとも言えない気持ちになった私です。

 

 

そんな中、すぐ近くで急にコツコツコツコツ音がしまして、音がする方に目をやるとキツツキがいました。

 

すぐさま写真を撮ろうとすると、私に写真を撮らせまいと木の反対側に回られました。

 

負けじと反対側に回ったのですが、さらに反対側に回られ私は負けを認めたのです。

 

コーヒーの件もありましたので、心から畜生と言いそうになりましたがなんとか堪えました。

 

今日はこの辺で帰ろうと思ったその時です。

 

目の前の木にリスが止まっているではありませんか!!

 

今度こそはと携帯電話を取り出したとき、全速力で木の頂点まで登っていき、カメラをフルでズームにしても全く見えないところまで行ってしまいました。

 

自然は残酷ですね。

 

こんな感じで悔いが残ることが多々ありましたが、あんなに近くで自然の動物を目の当たりにできて感動しました。

 

2時間掛けて来た甲斐があったな~。

 

次こそは撮影に成功したいと思います。

 

最後に、このフィールドにいるアリがとてもデカいので、キャンプされる方は寝床を少し高くした方がいいかも知れません!

 

写真じゃ伝わりづらいとは思いますが、嚙まれると絶対に痛いと確信できるほどのサイズです。

 

 

自然の恵みとブッシュクラフト岐阜恵那さんに感謝しながら、今日はこの辺で帰ります。

 

 

 

  まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

とてもくだらないことばかり言ってしまい申し訳ありません。

 

しかし、フィールドは超素敵なところでしたので、あなたもぜひ遊びに行ってみてください!(^^)!

 

24時間一人3000円で貸していただけます!

 

それと、現在新しいフィールドをどんどん開拓しているそうですので、毎回違う環境でブッシュクラフトを楽しめると思います。

 

私はまだ3フィールドしか使った事がないので、次回新たなフィールドに行った際はまたご紹介させて頂ければと思います。

 

運営者の林さんへのご連絡はこちらからどうぞ!
【公式】ブッシュクラフト岐阜恵那