皆さんのチームは議論が活発に出来るチームになっていますでしょうか。

 

成果の上がるチームの特徴として、議論する場をマネージャーが意図して作っていることが挙げられます。

 

なぜ議論をすることで成果が上がるのでしょうか。

 

議論を行うことによって、メンバー一人ひとりの参加意識が高まり、決まったことへの納得感が高まります。

そして納得感が高まったことで実行へのモチベーションが高まるという好循環が生まれるために成果につながる行動が多くなるという点が一つあります。

 

また、議論をすることにより、メンバー一人ひとりが持っている成功体験が共有されたり、新たな行動のアイディアが生み出されるため、メンバー一人ひとりの行動の質が高くなるという点もあります。

 

議論の場を設定し、実行するにはある程度時間をとる必要がありますが、上記のような利点があります。

ぜひ、意図してメンバーが議論出来る風土をチームに作ることをおすすめします。

AD