岩手製鉄・鉄器プロジェクト
「待望の新作がついに登場!
ダクタイルダッチオーブンの実力を体験できる体験イベント
に参加してきました。
 
 

 
 

岩手製鉄が開発・販売しているダクタイルを使用した調理機器(鉄器)は、ザラザラとした鋳肌が残っていることが特長で、食材がくっつきにくく驚きの焼き上がりを実現しているんだそうです。表面を改質して錆びにくくしているので、鉄の調理器具特有のお手入れが不要で、なんと、食洗器も使用可能!!

そして!!鉄なのに軽い!!片手でらくらく持てます。

 

 
 
今回はフードデザイナーのAYUMI  FUKUHARAさんにダッチオーブンとフライパンを使った料理を教えていただきました。
ビーフシチューとスパニッシュオムレツです。
 
 
 
 
煮込み料理はお肉にしっかり焼き色を付けるのが大切だけれど、ダッチオーブンはギンギンに熱くして使うから、お肉に美味しい焼き色があっという間につきます。
 
 
 
 
材料をすべて入れて、沸騰させたら後は弱火でことこと。
 
 
 
 
一時間後にはこんなにとろとろ。
 
 
 
 
フライパンは普段は黒い色をしてるけど、きんきんに熱くするとこんな色に。このフライパンは軽いので鉄ということを忘れちゃいそうですが、熱するとあ~やっぱり鉄だったんだって思い出します。
 
 
 
 
分厚いスパニッシュオムレツもこのフライパンなららくらく作れちゃいます。
 
 
 
 
テフロンだったらこんなことできない。
 
 
 
 
美味しいランチ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
このフライパンとダッチオーブンは
STAMP WORKS STORE 
 で買うことができます