「ふくしまからはじめよう」
ふくしまの旅も最後になりました。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。
福島の旅の最後は「あんぽ工房みらい」です
あんぽ工房みらいはJA伊達みらいのあんぽ柿加工選別包装施設です。
原発事故からすぐには作ることができず、3年目にやっと再開できました。丸5年目にこの施設は完成。生産量はだいぶ戻ってきたようですが、まだまだ不安だと思います。
あんぽ柿は自然のスイーツ。砂糖などは使っていなし、食物繊維も豊富な健康食品でもあります。
加工する様子を見学させていただきましたが、この様子が楽しくて。私、こういうのいつまでもみていられるんですよね~
すんごい柿の量です。圧巻!!
ぜーんぶ乾燥機で干すわけではなくて、機械は最初だけ。
後はじんわり干されていきます。干し柿って昼間は表面が乾いて、夜には中の方から水分が出てきて、またそれが乾燥して、っていう時間が美味しさを作っているので、手間暇がかかります。ぱくって一瞬で食べてしまう私、反省してます。
きちんと検品されて出荷されていきます。
こちらで作られているものの他に個人で作られているものも選別梱包もされていきます。
これからの時期はお歳暮用に出荷。うちにもこないかな(こないよー)
こんなにたくさん。。。
あんぽ柿のほかに、あんぽ柿を使ったスイーツも販売されています。そちらも美味しそう。
調べてみたら、楽天などで買えるみたいです。
今年の自分へのご褒美はあんぽ柿にしようかな。