マルトモさんの花かつおの出汁比べ
参加しました


こちらは徳用
大きめの削りかつお
封を開けた瞬間いい香り

こちらは味わいかつお
ちょっとうすめにけずっているのかな?
やはり香りがいいです
かおりはそんなにあんまり違いがわからない。。。

ちゃんと出汁をとりましたよ

しっかりしたカツオの味
けっこう濃いです
色も濃い
お味噌汁とか煮物に向いているような気がします

味わい花かつおはそのままおひたしにかけてもよいような削り方
お出汁は色が薄めで上品な味わい
お吸い物や和え物にむいているかな

どちらもおいしい
今まではパックはあんまりおいしくないんじゃないかと思って
築地や日本橋で節を買ってきて削ってました
でもこちらはおいしいので、のりかえちゃいそうだな~

マルトモファンサイトファンサイト参加中