ぐるなびのおせち試食会に行ってきました
今年は料亭などもたくさん参加、洋食や中華、
チルドや冷凍などバラエティ豊かな商品がそろっているようです

景気回復の兆しもあり、高級路線も充実しているとのこと。

北海道の「とんでん」さん

IMG_20151019_130724673.jpg


北海道の会社らしく、海産物が充実しています
毛ガニがはいっているのはおどろき

かわりだねはこちら
「天下取りおせち」
大河ドラマの食事を監修されている方に
こちらも監修していただいて
信長が食べていた料理だそうです

IMG_20151019_130724960.jpg



伊勢海老が丸ごとはいっていて、ゴージャスです
食べたことがないような昔のお好み焼きのようなものがあったり、面白いです


正直屋さんのおすすめは外人さん向けの
お一人様重
お雑煮もセットがついているのはうれしいと思う
お椀は帰国の際にお土産になるようにという品物
外国から来ているお友達へのプレゼントにしたらよさそう

IMG_20151019_130725497.jpg


チルドのものや冷凍のものがたくさんそろっている
築地竹若
さすが料亭らしく上品な詰め合わせ
食べやすい大きさで種類もたくさん入っています
お味も上品なお正月らしい味です

IMG_20151019_130725837.jpg



こちらは板前魂のマイおせち

欲しいものだけを変える仕組みです
無駄がないですね

IMG_20151019_130726114.jpg




今まで自分で作っていたけど、子供たちもお正月は忙しくて
家でゆっくり食べるということがなくなりました

なので、今年は買っちゃおうかな~と思っていたので
とっても参考になりました