こんにちは照れ


今日は子宮筋腫の手術から2年ちょっと経ちましたが、思い出せる限り自覚症状を書き出してみようかなと思います


◎爪が弱くなった
缶のプルタブ開けるだけで折れました
めちゃくちゃペラッペラ
そしてとにかく伸びない!少しでも伸びたらすぐ折れる
ネイル好きなので地味に辛かったです😭
カルシウム不足かな?と思ってなるべくカルシウム取ったりネイルクリーム塗ったりしてました🦴💅
もちろん効果なかったのですが泣き笑い
筋腫をとったらひと月もせず固く伸び始めてびっくりしましたびっくり
そこでこれが原因だったんだと気づきました

◎立ちくらみ めまい
通勤時駅のホームを歩いていると目の前がいきなり真っ白になって柱に寄っかかったりして症状がマシになるまで待つ
これはしょっちゅうだったので単なる貧血なんだろうなと思っていました(高校の頃から貧血は酷かった)

◎下腹部のぽっこり
本当にアホだと思うんですけど太ったんだなとしか思ってませんでした笑い泣き
今思えばかなり出てました
普通はこんなに出っ張ってたら気づくと母や主治医先生にも言われました…
それからというものタイトスカートとか履いてる人の下腹部ぽっこりに目がいくようになっちゃいました…(やめろ)

◎疲れやすい
たった数段の階段で息切れ😵‍💫
兄弟と近くのスーパーに買い物に行った際、ゆるやかな坂で歩けなくなって お前なんか病気なんじゃない?笑 と冗談ぽく言われたんですが本当にそうだったというオチ…昇天
通勤時の駅の階段を休み休みでしか上がれなくなっていたのですが、これもまた運動不足と太ったからとしか思っていませんでした

◎手のしびれ
これは関係あるかわからないんですけど、ここ数年寒くなると左手(指?)に異常な痺れが出てました
祖母がリウマチなので気になって整形外科に行って検査したのですが、リウマチではないと診断され、塗り薬を処方されました
かなり良いお薬だよと言われたのですが私には効果がありませんでした
でも薬自体は強かったのか塗ると変なピリピリ感は感じました
親指が痺れると思ったら次は人差し指、次は中指と毎日痛む箇所が変化していったので、怖かったです

今そうなったら病院に行き慣れているしもし大きな病気だったら…と恐怖心があるので内科や皮膚科にもいったと思うのですが、当時は痛むけどあまり気にしていなくていつか治るだろぐらいに思って放置していました
結果的に筋腫を取ってから冬にあの謎の異常なまでの痺れは感じなくなりました(たまに痺れるけどすぐ治る)
あれは本当に何だったんだろうか…2ヶ月ぐらいは痛かった気がします

◎何時間寝ても眠い
休日はほぼ寝てるふとん1ふとん2ふとん3
仕事の朝も起きられない日がある
等とにかく起き上がれない日か多かったです
毎日眠くて眠くて仕方ない大あくび
これも筋腫を取ってからはだいぶ改善されました
すんなり起きられるようになった

しかしこれに関しては悲しいかな、双極になってから元に戻ってしまいました大泣き
とはいえ仕事には行けてるので少しはマシなのかな…

◎重い生理痛
私は特に一日目が起き上がれないぐらい重く、出かける日にならないように毎日祈ってました
鎮痛剤は毎日6時間ごとに飲まないと無理
生理自体も長くて10日近くダラダラ出続けることもありました
生理痛は正直かなり良くなりました
世の中の普通の人ってこんなに辛くないものなの!?とびっくりしちゃいました

◎それに伴う血の量
汚い話で申し訳ないんですけどシャワーのように出ていました
今思えば異常ですよねガーン
常に夜用ナプキンつけてる感じでした
これも大学の時ぐらいからゆっくりひどくなっていったって感じです

◎オリモノの量、色
すみません…これも汚い話なのですが茶色くて異常な量が出てました
でもみんなこんな感じかなと思ってました(アホすぎる)
筋腫取ってからは透明になりました…😅

◎頻尿
夜間少なくとも3度はトイレに起きてました
当たり前ですけど若いのにそんな回数おかしいみたいですね
前にも書いたかもしれないですがMRIで見たら筋腫に押されて膀胱がぺちゃんこになってましたガーン
そのせいで溜まる量が少なくなっていたみたいです
今は1度起きるか起きないかです



こんな感じですかね…思ったよりあったな泣き笑い
これで気づかない私ってとんでもないアホだとは思うのですが中にはそんな私みたいな人もいるかもと思い(いるか?)書き連ねてみました

もし近い症状ある人いたら早めに婦人科に行くことをオススメします無気力
何も無いならそれでOKだし何かあったらすぐ対応してもらえるし!
私みたいにクソデカになってしまうと腹腔鏡が無理になってお腹切ることになっちゃうので…開腹はまぁまぁ辛いですネガティブ
開腹手術後の手術跡の話はまた改めてしようかな。。


参考になれば{emoji:668_char4.png.うさぎ}