激安のスーパーで買い物したらダンボールに詰めて持って帰ることに…
※しかも、店舗で仕入れた商品のダンボールを再利用しているみたいだ
デザインしてないわけじゃないだろうけど…
コストダウンイメージを徹底しているなぁ~というお話
最近、休日は埼玉や千葉のスーパーに立ち寄ることが多い
なんでって?
妻が「とにかく安いから…」ということで気に入ってるらしい
たとえば、Big-Aという中型店舗のスーパー(←別に回し者じゃないけど)
コンビニほどじゃないけど、この辺りにはたくさん店舗があるみたい
確かに安けど、コンビニ袋みたいなのは有料
オリジナル開発商品も多いけど、気負ったパッケージデザインはしてない
安さを売りにするってのは、あんまり好きではなかったんだけど
店舗全体が、コストダウンされてて、そのため 安い!という印象が強い
これはこれで、ありかなと
狙って、「コストダウンしてます!」
っていうデザインというのかな?
それをしてるんなら、イイんじゃないかな?
もし、オリジナル開発商品なんかで
シュッとした気合の入ったデザイン商品
なんかが、こういう激安の店舗にあったら
たぶん、消費者は、「こんなところにお金をかけるよりも…」
と思ってしまうかも
それ以前に、店舗コンセプト全体のバランスが壊れるよな
IKEAみたいに
「デザインしてます!でも安っいです」
って、徹底的にやるもの一つだろうけど、あれはまた大変だろうな
デザイナー諸氏に怒られそうだが、安く見えるデザインってのも
それはそれで、非常に重要なんだろうなと
それを商品のみならず、店舗コンセプト全体をデザイン出来るってのも
とても重要な資質になんだろうと思う
「安い(あるいは安く見える)コストのデザインをデザインする」
「そして、トータルバランスを考えて、デザインをまとめる」
当たり前のことだけど、デザインを頼むと、商品単体だけに集中して
とにかく頑張って、気負ったデザインにしちゃう人
多いんじゃないかないかな?
そんなことを考えた、週末の買い物でした(^_^;)
参加中!一日一回、ポチッっとお願いします。
Facebookでもよろしく!