これもデザイン? | 3Dデジタルデザインと日々の出来事

3Dデジタルデザインと日々の出来事

3Dデジタルツールの販売とデジタルデザインサービスの会社「ケイズデザインラボ」の代表をやってます。
食べ物や気になるデザインや何気ない日常などに関する話題が中心になりがちですが、日々の出来事を”個人的な備忘録”として、3Dの話題や仕事の雑感を綴ります。

激安のスーパーで買い物したらダンボールに詰めて持って帰ることに…
※しかも、店舗で仕入れた商品のダンボールを再利用しているみたいだ

デザインしてないわけじゃないだろうけど…

コストダウンイメージを徹底しているなぁ~というお話



最近、休日は埼玉や千葉のスーパーに立ち寄ることが多い

なんでって?

妻が「とにかく安いから…」ということで気に入ってるらしい

たとえば、Big-Aという中型店舗のスーパー(←別に回し者じゃないけど)

コンビニほどじゃないけど、この辺りにはたくさん店舗があるみたい


確かに安けど、コンビニ袋みたいなのは有料

オリジナル開発商品も多いけど、気負ったパッケージデザインはしてない

安さを売りにするってのは、あんまり好きではなかったんだけど

店舗全体が、コストダウンされてて、そのため 安い!という印象が強い

これはこれで、ありかなと



狙って、「コストダウンしてます!」

っていうデザインというのかな?

それをしてるんなら、イイんじゃないかな?



もし、オリジナル開発商品なんかで

シュッとした気合の入ったデザイン商品

なんかが、こういう激安の店舗にあったら

たぶん、消費者は、「こんなところにお金をかけるよりも…」

と思ってしまうかも

それ以前に、店舗コンセプト全体のバランスが壊れるよな



IKEAみたいに

「デザインしてます!でも安っいです」

って、徹底的にやるもの一つだろうけど、あれはまた大変だろうな


デザイナー諸氏に怒られそうだが、安く見えるデザインってのも

それはそれで、非常に重要なんだろうなと

それを商品のみならず、店舗コンセプト全体をデザイン出来るってのも

とても重要な資質になんだろうと思う


「安い(あるいは安く見える)コストのデザインをデザインする」

「そして、トータルバランスを考えて、デザインをまとめる」



当たり前のことだけど、デザインを頼むと、商品単体だけに集中して

とにかく頑張って、気負ったデザインにしちゃう人

多いんじゃないかないかな?


そんなことを考えた、週末の買い物でした(^_^;)





参加中!一日一回、ポチッっとお願いします。



Facebookでもよろしく!